1980円の自転車?


2005年

9月11日(日)

*家内が近くの自転車屋で自転車を買ってきてほしいという。予算は?と聞くと、2万円くらいまでという。1900円ていうのもあったけど、もうないかもね と付け足す。え〜っ?1900円?嘘だろ?!と思いながら行ってみました。下取りしてもらう自転車に乗って出発。店に着いてから、店頭に並んでいる自転車 を見ると、確かに「傷あり、1980円」という札がついた自転車がある。こんな激安がほんとにあるんだとびっくり。ケータイで家内に電話して、1980円 のがあったけど、これでいいかと確認。OKをとる。若い男子店員に売約済みじゃないか確かめようと思って、「これまだ、いいんですよね」と聞く。愛想の悪 い店員は「いいですってどういうことですか」と聞きなおす。想像力のない人間を相手にしたら、直截的に言うしかない。「これを買いたいんですが」。店員は 黙ったまま、不機嫌そうに、整備するためその自転車を抱えていく。登録証のために住所氏名を書いたりして待ってから、支払いになる。店員:「9千○○円に なります」。一瞬耳を疑う。「9千??下取りはいくらでしたっけ?」「500円です」。
{???」と思って、机の上に置いてある値札を見直す。そーか…。この「1」は − 「7」のつもりなんだ…。なんて微妙な書き方をしてるんだ…。そうい えば1980円なんてありえない値段だ。消費税が加わって9千円を超えたけど、まあこれでも安いと言えば安いか。欲張ったことが恥ずかしくなって、 1980円と思ったとは言い出せず、1万円札を出しました。
 日本人の書く7は、気をつけないと1になる。ドイツ人の7は真ん中に横棒が入ります。この値札の7は欧米人は100%1と読む書き方。7の上にについて いる横棒が下向きで短い。我々夫婦のように、安物を探す日本人の欲の張った目にも、1と見えてしまう。
 まあ、しかしなかなか良い自転車です。家内も、上等そうだと、気に入りました。やれやれ。

 なお、車体の傷は、輸送中についたもので、ほとんど目立ちません。使用し始めれば一日でつくような傷です。