エイプリールフールに引っかかる


2005年

4月1日

*日本では特にエイプリールフールはやらないと思っていたのですが、東京新聞にかつがれた。「こちら特報部」全体がエイプリルフールになっていることを知 らずに、まず次女が引っかかる。

次女:いやだ〜、ゴキブリに角が生えた新種ができたって〜。

私:どれどれ(クワガタに似たゴキブリの写真が載っている)。なになに。クワガタとゴキブリの自然交配か、遺伝子操作の可能性も?家庭のゴミ袋にふた筋の 裂け目ができて、ごみが散乱?既にツノッキーという愛称がついている?突進してきておばさんの足に激突。驚いたおばさんが転倒して腰の骨を折った…か。な んか大げさな記事だなあ。あっ、お前、これはエイプリールフールだ。最後を読んだか?「この記事も冗談です」ってある。

次女:嫌な記事だから最後まで読まなかった〜!

よく見れば、「特報部」には、他にもトンデモな見出しが躍っている。「サッカー10人制に」「沖縄に幻の新島 − 地震頻発で再浮上」「泡盛の神様、海底 から出土 −タヌキ置物 古里か」

家内にそのことを言ったら、既に読んでいたらしく、「えっ、あれは全部嘘なの?沖縄に新島とか…」
そそっかしい連中だ。それぞれの記事の最後に、ちゃんと「これはフィクションです」とか書いてあるのに、そこまで読んでいない。さすが、グッチ家の人々 は、頭の中がファンタジーだ。