月面の長方形物体


2004年1月31日

*アメリカの宇宙探査機クレメンタインが撮影した「静かの海」近くの月面写真に長方形の物体が写っている。

http://www.nrl.navy.mil/clementine/clib
の画面から解像度1pixel=1kmを選び、サイズ768×768、緯度ー2、経度311を打ち込むと見えます。でも面倒だろうから、下にリンクしてお きました。

http://www.cmf.nrl.navy.mil/cgi-bin/clementine/clib/multires.pl?clickres=5&ox=0&oy=0&res=0&size=768&latitude=-2&longitude=311&submit=Use+Lat%252FLong&sensor=UVVIS&filter=415_nm

これはコンノ・ケンイチ氏が『異星文明の巨大証拠群』(徳間書店、2003年12月31日刊)で明かしたものですが、元は彼の海外の知人からの情報。この ページは米国海軍の公式サイトThe Center for Computational Science (CCS) にあるものです。
 まあ、これだけじゃねぇというところですが、米国政府の公開されたサイトにあるという意味で興味深いです。しかし、この本『異星文明…』は、読むのが大 変。断定が多くて、おいおい…という文章だらけ。でも写真の中に何か興味深いものはないかを探すために今月初めに買っておきました。昨夜柔軟体操中に左腰 を痛めて、今日昼間横になっていたのですが、その間に読みました。沢山あるなかで、1枚か2枚だなあ、おっと思う写真は。


トップページ