遠足と誕生日


2004年

9月22日(水)

*明日は富岳風穴へ引率。6名参加。sakura, うぐいす世界、ノッキ、マミ、ティルマン、グッチ。珍道中となるであろう。

9月23日(木・秋分の日)

*いやあ、やはり珍道中を繰り広げました。予定では昼食をとることになっている西湖東口でレトロバスを降りたら、近くに店 が何もなかったり。釣船がたくさ ん漂う湖と、湖岸に迫る緑の山だ けがあった。でもみんなで車道を少し歩き、湖をバックに写真をとりあったりして、 のんびりしました。400メートルほど引 返してレストランを発見。これは天井が高いヨーロッパふうのレストラン。ここで食事し、おしゃべり。デザートも。
 私は乗り物の時間を調べてきていたので、時計とにらめっこで、引率。最後、河口湖の石ころ館から駅までの時間が予想よりかかって、乗り換えなしの便利な ホリデー快速に乗り損ねたのが失敗。あとは時間通りに行きました。そんなことより内容が肝心ですが、メインの風穴は入って出ただけという感じ。中が 寒く て、出てきたとき目がねが曇ったのがご愛嬌。まあ、あとは参加者同士の、ドイツ語も交えた不思議なコミュニケーションが展開されました。終わってみると、 2度とないような一日でした。
曇りで富士山は見えなかった。残念。

9月24日(金・パンパカパ〜ン)

*昨日学生たちと星占いの話をしてて、私の誕生日がばれてしまった。今日0時すぎにパソコンへ2通、ケータイに2通祝いメールが来ました。こんなこと初め て。9月下旬、音大は秋休み中のため学生と会わないのですが、今年はこの期間に初めてうえっぶ遠足などをしたので、学生からお祝いされるという経験ができ ました。なんか心の中が温かい。
 と、今日の午後5時すぎ、FAXが受信している。末娘あてに今朝も学園祭関係の連絡がFAXで来てたので、それかなあと思って機械から顔を出してきた一 枚目を覗くと、「今日も一日お疲れさん…っと」という冒頭で始まる文が続いている。ン?末娘宛の連絡網?演劇部の台本?タイトルは…「犬と愉快極まりない 仲間たち」。全部プリントアウトできてから、ぱらぱらめくると最後に、「グッチ殿、お誕生日おめでとうございます」が大文字で書かれてある。うそ〜と思っ て読み始めると、なんとThule氏が私の誕生祝いに書き下ろした犬シリーズの番外編!主人公の先生が女性の姿のまま、速度違反で警官につかまり、男の免 許証を出せるわけもなく、無免許でつかまってしまう。連行された先で飼い犬や化け兎たちが登場。驚く主人公。そして誕生パーティが始まる、という趣向の短 編。学生からの祝いメールに私が見かけも心も若いと書いてくれているのがありましたが、いやはや、Thule氏はさらに若い!今回の誕生日は、特筆すべき 日となりました。

 昨日学生たちは私の遠足計画に不備があるにもかかわらず、文句も言わないで付き合ってくれました。レストランで食事後、1時間に1本のバスがあと4分で 来ちゃう〜と200Mくらい走らせたりもしました。でも学生ひとりひとりは、下手なコース設定とは別に独自の感じ方をしてくれたみたいで、学生たちの積極 的な受け止め方にあらためて感じ入りました。何を面白いと思うかの鍵は、提供されたもの自体にあるのではなく、自ら受け止める姿勢の中にあるのかもしれま せん。つまりは、当事者の精神のあり方に。日帰りにしては遠いところへ行き、そのうえ漂流気味にあちこち転々としたため、疲れたはずです。私も通訳をしな がらだったので、正直言って疲れましたが、それでも、一緒に漂流中する者たちの間に生まれる連帯感のようなものもできて、得るのものの方が大きく、今も楽 しい余韻が残っています。俗化していない西湖の自然も、短い時間でしたが、感じ取れましたっけ。
 今回来れなかった人も交えて、またこういう催しをしたいですね。

*Thule氏から、それは私じゃないです、味なことをやりますねというメールが来ました。そうか、分かった!こんな芸当ができるのは一人しかいない。 PAL-BLAC[k」氏!!

 学生からのおめでとうメールがさらに2通来ました。姉ふたりからまで、YahooとOCNからのグリーティングカードが来た。いったい今年はどうなって いるんだろう。最近落ち込み気味だったので励ましか。元気が出ました。

9月25日(土)

PALーBALAC[k]氏の誕生祝を当人の許可を得てリンクします。まったく才人ぞろいですね、うえっぶは。

犬と愉快極まりな い仲間たち