出初式に出くわす


2006年

1月8日

*父のところへ今日4回目のチェックに行った帰り、交差点のところで地元消防団のでぞめ式に出くわし、ケータイで激写。信号の合間にほんの5、6秒放水し ただけ。千載一遇でした。朝から交差点横にテントを出し、10分ほど前には軽トラックの荷台に3人の消防団員が乗り、スピーカーで宣伝をしながら走るとい う、念の入れようだった割には、一瞬だった。交差点近くに消防車が停まり、消火栓からホースを引いて、交差点上空に向けて放水でした。まあ、その一瞬に立 ち会えたのだからラッキーか。今年は幸先良い…と思おう。まあ、一日に何度も父のところへ行っているから、出会えたともいえるけど。

出初式

 出初式というと、はしごの上で曲芸やるイメージがあるけど、わが町の消防団はそんなワザはできないらしい。商店街の若い衆だけど。