桧原村ドライブ
 
 
 

2001年9月24日

*今日は家族で、あきるの市、桧原村方面にドライブしてきました。東京の西部にある山地です。久しぶりに新鮮な空気を吸い、自然の緑を見ることができました。心には戦争のことがのしかかっていて、今日の秋晴れが、まぶしいでした。緑の苔の生えた岩に座って、滝のしぶきを浴びていると、水の精の存在が感じられました。そういう時、美しく静かな自然を破壊する人間の営みが特に醜くく感じられるものです。爆弾は悪の塊です。地上の生き物の頂点に立っているつもりの人類が、最も破壊的であり、最も凶暴である…。文明が物質文明である限り、欲望と結びつき、さらには凶暴な心にまで発展する。なんともやりきれません。

下は東京都桧原村「払沢の滝」

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

9月28日

*あまりいい天気なので、近くの野川へサイクリング。小ガモがすっかり大きくなっていました。以前は13羽くらいいたけど、7羽になっていました。別の場所にいる可能性もあるけど、台風が何度も来たし、生き残った7羽なのかもしれない。鶏で言うと、頭に小さなトサカがちょっと生えた若鶏くらいの段階。もちろんカルガモにトサカなんかないけど、成鳥と比較した場合の大きさや、若々しさが、そんな感じです。写真を橋の上から撮ったのですが、ズームがないので、小さくてダメ。

 先日の桧原村での写真をひとつと、今日の小金井・野川近辺の写真を置きます。ここ
 
 

目次ページに戻る