フロイトは正しい
 
 

2001年9月27日
 

 今午後2時前、写真屋に寄った帰り道で、幼稚園から帰る途中のママチャリ+小人軍団とすれ違いました。年少らしい男の子が交差点でさよならの挨拶をしてる。

「さようおなら! ウンチぷりぷり、さようおなら!」

う〜む、フロイトが肛門期として描いた子ども像は当たっていると思わざるをえない。バスのテープが、「運賃は…」と言っているとき、異常反応を示す連中だ。プール教室で一列になった男児が、ちんちん!ちんちん!と叫びながら行進しているのも見たことがある。こいつらは別の時期だな。
 フロイトのことをシュタイナーは認めないと言うか、嫌悪しているようなところがあったけど、現象をうまく説明している場合もあると思う。
 

目次ページに戻る