ハローウインの米国土産


2005年10月20日

*昨日は甥と久しぶりに長く話しました。甥が転勤した支社は米国ニュージャージー州にある。支社の従業員の内3割が日本人。仕事は日本の本社との連絡業務 なので、一日中日本語だけしゃべっていたということもある。子ども2人のうち10歳の長男の現地への溶け込みが早い。米国の学校に通っていて、家庭教師に もついている。日本語補習学校は土曜日だけ。
 アメリカ人は太っているという印象だそうです。歩いてくるとき地響きがする。ほんとかいと思うけど、200kgくらいのがドタドタッと歩けば、地面が揺 れることくらいあるか…。ちょっとした距離を歩くのにぜいぜい言う太っちょおばさんも。
ハローウィンのお土産を 父にもってきてくれました。中にチョコレートが入っている。
ハローウインでは子どもたちが仮装して地域を回るだけでなく、父親の勤め先まで行って、お菓子を催促するそうです。こんなのいいですね。