長野県・原村へ久しぶりに行った

2002年8月15日(木)

*長野県原村ペンション村へ行ってきました。何年ぶりだろう。最後に行ったのは15年以上前。子供達が小さいころです。そんな思い出を拾いながら過ごしました。でも、思ったより開けていたというか、俗化していて、少しがっかり。

8月16日(金)

*昨日家内は、原村にいるときから、家にいるはずの次女へ盛んにメールを送っていました。私たちの帰りが午後6時を過ぎるので、いろいろ支障が生じたのです。まず、子ども会関係の合宿にでかけていた末娘が 、私たちより早く帰宅するはず。そこで、次女に、家にいてほしいこと。それから、夕飯をどうしようという話になる。
 結局次女が夕飯を作ってくれることになりました。おかずを3品も作って待っていてくれました。ひとつは次女が自分の合宿で収穫したナスを使った料理。農家に泊まってナスやトウモロコシを収穫し、箱に詰めてドカッと家に送ってきたのです。次女も、人のために働けるようになりましたね。手がかかる子供時代を終え、逆に助っ人として戦力になると、ほんと、一人前だなという感じがします。

 茅野駅で電車を待っているとき、家内のケータイに末娘からのメールが着信(8月15日15時59分)。

「携帯電話って、携帯してなきゃ意味無いよ。つーか私も携帯ほしい!!買え!!!ばかばかばかばかばか!!!!!!」


 ひとりケータイを買ってもらえず、私のパソコンを使っている末娘の狂乱のメール。

私: おい、これ、家から送ってるよ。ていうことは、もう家に着いたんだ。

家内:ほんとう?

私:でも文面の前半の意味がいまいちわからん。

 実は後で、これは8月12日17時15分に送ったメールと判明。だから文面につながり感がなかったのだ。なんと3日もかかっている!!パソコンからケータイに送るとすごく時間がかかることはわかってるけど、これはひどすぎ。

昔、都はるみの歌にあったっけ。「♪3日遅れの便りを乗せて、船は行く行く、はる港〜♪」

 でもあれって、船便が3日遅れで島に着く話。E-Mailで3日はないでしょう。

 

旅行の写真 です。画素数を落したけどご容赦ください。HPバイト数がヤバクなってきたので。

8月17日(土)

*15日の午後4時頃、茅野駅で末娘の3日遅れのメールが届いたとき、家内はそうとは知らずに、「もう家に着いたの?」という返信を出しました。末娘が本当に帰宅したのは午後6時前。それからパソコンのメールチェックして、家内のメールを読み、「今ついた」という返信を出した(15日18:17)のですが、それがようやく昨日(16日17:08)着きました。1日かかっている! 

 こんな調子で末娘は友達のケータイとメールをやりとりしているのだろうか。前から、返事が遅いようと言ってましたっけ。相手がパソコンの子ならいいけど。これじゃあ、「買え! バカバカバカバカ!!!!」の気持ちも分かる。でも買わない。そもそも電磁波問題で買わないつもりだったのですが、大学に入った長女が、どうしてもいるというので買い与えたのが突破口になって、次女は大学進学が決まった高3の3学期に、そして家内まで娘達に誕生祝としてもらってしまった。
 よその家では小学生から持たせているけど、いいことなさそう。
 


目次ページに戻る