我が家は魔法使いの館か
 

2002年4月18日(木)

*今朝、長女が庭の池(と言っても、1m×2mくらいの小さなもの)の水をペットボトルに採取していきました。授業で使うという。どんな微生物が発見されるやら。

「ほんとに緑なんだも〜ん、何がいるんだか」と言って出かけていきました。

 この池にはメダカ、金魚が住み、青蛙が鳴くこともある。ヒキガエルも庭のあちこちに潜んでいて、春には池の周辺で賑やかに宴を開き、にょろにょろの卵を生むのですが、義母がこれを遠くの公園の池に運ぶ。さもないと、池の中が、生まれたおたまじゃくしで真っ黒になる。金魚などは食われてしまう。私は「ピラニア・おたま」と呼んでいます。

 昨夕、夕刊を取ろうとしたら、鬼太郎郵便受けからポトンと落下したものがある。下を見ると、小さなヤモリが枯葉の中に隠れようとしていました。ヤモリの赤ちゃんが生まれたらしいよ〜と家内に報告。家の壁にはヤモリが6匹くらい生息しています。常夜灯のまわりに陣取って、虫を餌にして暮らすのです。今期はまだ姿を現していませんが、夏など、毎夜、外壁に張り付いています。玄関わきの岩の上にトカゲが昼寝をすることもある。

 なんか、こう書くと魔女か魔法使いの館みたいですね。う〜む、カラスが住むトトロの森ふうの木々が裏にあるし…。でも、庭には草花もあります。

目次ページに戻る