人は見かけだ


2006年

3月28日(火)

 昨日のドジを公開しやしょう。
 昨日の歓送会では私が幹事でした。最後、支払いのとき、既にテーブルの上に届けられていた請求書をもって、レジに行こうと生酔いで廊下を歩いていくと、 向こうから、店のボーイらしき男性がやってくる。上着なしのネクタイ姿。私が、「あ、これ…」と渡すと、「トイレ行くところだけど」と言いながら受け取っ て、戻っていく。ん?トイレ??と不審に思いながら立ち尽くしているうち、またその男性がやってきてすれ違う。トイレか?!はたと気がつく。ありゃ、客の 男性だ。わしらの請求書をどこへ持ち去ったんじゃぁ〜。制服の女性従業員を見つけ、かくかくしかじかと説明して、男性が請求書を持ち去った方向へ一緒に歩 い ていくと、奥の部屋から、別の男性が、請求書をもって出てきました。部屋番号が書いてあるので確認できた。
 要するにトイレに行く途中の男性客も、私が請求書を届けにきた従業員だと勘違いしたのです。双方で、従業員と思ったわけ。アホや。いえ、私の方が。
 ボーイもネクタイ姿だよね、この店。間違いやすい。酔客は特に。

 もっとも先ほど、父のところへ行くため、セーターにジーンズ姿にジャンパーをひっかけて玄関を出たとき、向こうから歩いてきた70歳くらいの女性に 「新聞屋さんではないですよね」と声をかけられました。「集金に来たときお金がなくってねぇ」と、財布を探し当てたらしい彼女は新聞集金員を捜索中。
 やっぱり人は見かけだ。着ているもので中身が決まる。