本田美奈子よ冥福を


11月7日(月)

*本田美奈子はアイドル歌手から、ミュージカルやクラシックへ転向する異例な人生行路をたどりましたが、私はアイドル歌手のころのことは知りません。去 年、「誰でもピカソ」に登場して、アイドル風、ミュージカル風、オペラ風と歌唱の仕方を3通りやってみせたのを初めて見て、これはすごいと思ったのが最初 でした。そして、そのビデオを声楽の1年生に見せましたが、すごく参考になるという女子学生もいました。
 本田美奈子の話を聞いていると、非常に強い意志力があることが分かります。へこたれない。自分の限界を決めてしまわないで、新たなことに挑戦する。それ も非常に努力して、準備する。強靭な竹のような粘り強い意志力です。白血病になってからも、その意志力を発揮して、克服できる、特に臍帯血移植後はこれで 大丈夫と思ったものです。でも死が、その強靭な竹を折ってしまった。死の力に理不尽さを感じます。
 でも強い意志力は、向こうの世界に行ったあと、暗闇を照らす明かりとなるはずです。型どおりの「冥福をお祈りします」に、その意味をこめて、繰り返した いと思います。