犬にもいろいろある


2003年3月24日

*朝、ゴミだしをして戻るとき、犬を連れたご婦人と道で出会いました。この人の息子さんが私の次女と幼稚園で一緒でした。いちおうシュタイナー幼稚園。犬は盲導犬に使われるラブラドール・レトリバーに似た種類。彼女はときどき犬の散歩で我が家の脇を通る。私はこの犬には触ったことがない。

ご婦人:(通り過ぎながら)今日は暖かくなるようですね。

私:ええ、18度になるとか言ってました。

(私の声に、犬がくるりっと振り返り、寄ってくる。手綱をもったご婦人も仕方なく後戻りする)

私:(犬は私の手に鼻づらをすりつける)へ〜っ、おとなしい犬ですねぇ。

ご婦人:吠えたり噛んだりはしないんですけど、おばかさんで…。

私:……(う〜む、人を疑わない犬か…。番犬にはならないな)。

 義兄の連れてくる犬たち(特に子犬)は、来るたびに私にガンガン吠える。猟犬(イタリアン・グレイハウンド)の本能なんだろうけど、いいかげん覚えろ!と言いたい。それに比べて、このお人好って感じの犬は、私が家に入るさい振り返ると、首をもたげて名残惜しそうにこちらを見つめていました。初めてなのに。犬も種類によっていろいろなんだ。


目次ページに戻る