お粥占いで地震予知!


2005年

3月20日(日)

*午前10時53分、福岡市沖合い20キロを震源とするM7.0の地震が発生し、福岡市や佐賀県の一部で震度6弱が出ました。ちょうどNHK教育テレビを 見ていたとき、臨時ニュースが割り込み、第一報。津波注意報も出している。九州北部の地震なんて聞いたことがなくて驚きました。福岡県久留米市に実家があ るあやめさんのことが心配になり、ケータイを探す(いつも手元にあるわけじゃない)。そして10時58分に件名「地震」、本文「大丈夫?」で発信。返信は だいぶあとに来ましたが、本人は東京にいて、実家に電話がかからない。かろうじて家から届いたメールでは、家が崩壊して近くの小学校に避難しているという ことで、本人はパニック状態。私は久留米市は震度5強だったからたぶん大崩壊はなく、一部壊れたくらいだろうと返信し、電話は電話局で規制しているから、 安否電話の方がいいと薦めて、かけ方を教えました。結局じきに実家から連絡があって、全然大丈夫だったということで一件落着しました。ろんさんは福岡県大 牟田市の実家に帰っていて、地震に遭遇しましたが、ゆれはひどかったけど、大丈夫だとのこと。この地震で福岡市博多区の女性がブロック塀の下敷きになり亡 くなりました。けが人は午後5時現在で250人に上る。福岡市の玄界島は家の倒壊も多く、全島避難になりました。
 まったく地震列島です。新潟中越地震からわずか5ヶ月。明日はわが身です。
 新潟中越地震のときも私は地震発生後5分で、新潟に実家がある学生同人にメールを送ったっけ。このときは夕方で、やはりテレビを見ていて、NHKの第一 報に接しました。すぐメールを送るのは、規制される前に安否を確認しようとしているわけです。
 今度の地震のニュースもドイツのtagesschauのサイトに、玄界島の崩壊した家の写真が添えられて出ています。もっとも海外欄にですが。日本はこ うい うときにしかニュースに出ない。日本は地震だらけという印象でしょうね。事実そうだけど。

3月21日

*東京新聞朝刊に、佐賀県みやき町の神社のお粥占いで、地震を「予知」していたという記事が出ています。佐賀県みやき町は今回の福岡県西方沖地震で震度6 弱が出たところです。
 千栗八幡宮というこの神社では5日前の3月15日にカビの生え具合で天候などを占う「お粥(かゆ)試し」が行われ、東正弘宮司は粥の表面に亀裂があった ので、「地震に備えを」と呼びかけていたという。
 宮司は「亀裂を見たのは初めて。当たってほしくなかったのに…」と驚いているそうです。この占いは1200年余り続く春祭りの行事で、「2月26日に銅 製の鉢にお粥を入れて神殿に奉納。3月15日に取り出し、表面の状態から1年の天候や農作物の作況を占う」もので、宮司によると「今年はカビが生えなかっ たことから『天気、農作物は平年並み』としたが、一部がひび割れしたため、『地震大いに見ゆ』と予想したという。」

 う〜む。粥占い、恐るべし。

 ふつうに考えれば、奉納された粥は、その間の気温や湿度によって、カビが生えたり、干からびたりするわけで、ひび割れは空気が乾燥していたための偶然だ と思われます。でもね、偶然をコントロールしている大いなる存在がいるかもしれないというふうに、ふつうじゃない考え方をすれば、偶然の形を借りて、神託 が降りたというふうにも言えるわけです。 ― この場合は、大いなる存在ってのは、神社で祀っている大神様でしょう。ドイツではコーヒーの出し殻で占うの もある。たしかトルコ経由だと思う。
 こういう占いは、ミクロコスモス(小宇宙)にマクロコスモス(大宇宙)が反映するという考えに基づいています。手相なんかもミクロですが、運命というマ クロが反映するというふうに。