火星大接近


2003年8月23日(土)

*暑すぎ…。海水浴場は賑わっているでしょう。
さて、火星が見ごろ。昨夜は曇りでだめ。今日こそ見えるか。夜9時ごろに南東から昇り、夜半、南の空に見えます。なんて私も、今の流行の火星ブームに乗っ ているふうだけど、実は頭の中では占星術的に接近中の火星の影響を考えたり、火星を拠点としているかもしれない者達のことをちらっと考えたりしています。

参考:火星の人 面岩(こんな詳しいファイルを作った自分がいたなんて信じられないけど)

8月24日(日)

*昨夜は南の空に火星を見れました。薄い雲を貫いて輝いていました。金星より明るいのだから、多少雲っていても見えてしまう。今日はどうかな。雲 なしでみたいものです。

8月27日

*火星大接近の日です。でも6万年ぶりの大接近(5576万キロ)というキャチフレーズに踊らされている感がありますね。1924年8月23日の大接近 (約5577万キロ)のときと1万キロしか違いません。


今回の火星大接近に関する科学的なサイト: 

http://kaicho.pobox.ne.jp/tenshow/planet/mars2003/mars2003.htm


トップページに戻る