日本人の気分を検索する
 

2002年3月10日(日)

お遊びコーナー

Googleで感情を表す言葉を検索し、その数を比較。これで日本人の各種気分の割合が分かったりして…。

さみしい:   143,000
寂しい :    76,900   
さびしい:    73,800
淋しい :    16,600
サミシイ:     9,190
   :   319,490 

わびしい:     9,340
侘しい :     3,480
侘びしい:     2,900
ワビシイ:       233
   :    15,953 
 

嬉しい : 2,180,000
うれしい: 1,230,000
ウレシイ:    56,200
計   : 3,466,200

 
悲しい :   948,000  
哀しい :   130,000
かなしい:    42,100
カナシイ:     6,350
   : 1,126,450

  
 

むかつく:   149,000
ムカツク:    91,800
ムカつく:    40,300  
   :   281,100    
 

苦しい :    43,200
くるしい:    14,300
クルシイ:     1,010
計   :    58,510  
 

日本にはうれしい人たちが一番多いのかなあ。そうとも思えないが。うれしい人たちが一番、気持ちを言葉で表すということかもしれない。かなしい人はうれしい人の3分の1か…。さびしい(さみしい)人は、そのかなしい人の3分の1。そうなんだ…。
さびしい(さみしい)人と、むかつく人がだいたい同じくらいいる。う〜む。
 

付録

リラックス・コーナー

 私は先日、朝日のスポーツ欄で、信じられない言葉が並んでいるオモシロ記事を発見。家内にも報告。翌日長女に伝えようとしたころは、本当にそんな記事が実在したかどうか、自分でも不確かになってきたほどです。あとで記事を探しても見つからなかったときは、本当に幻だったかと半分信じ込んだほど。でも、その記事が見つかりました。少し品がないですが、リラックス・コーナーとして紹介しておきます。

<トイレにダッシュ10本 再起の決意は直球勝負 − クサすぎて

 広島の主砲金本はキャンプ直前にかぜで体調を崩した。特に下痢がひどく、初日も無理を押して練習に参加したが、トイレとグラウンドを何度も往復。「今日? 10回くらいトイレに行ったかな。このままなら20回くらいいくね」と表情は痛々しい。
 ようやく調子が戻ってきたのが2日後。体重は5`も減ったが、「もう心配ない。これが好調のあかしよ」と臭いことで有名なオナラを連発させていた。>
(朝日新聞3月5日夕刊スポーツ欄)

 何でこんなことが記事に?

目次ページに戻る