彼岸花


2005年

9月20日(火)

*午前中、家内と一緒に埼玉県日高市にある巾着田に彼岸花の群生を見に行ったのですが、今年は満開は25日ごろだとかで、少ししか見れませんでした。それ でも、かなり の人出。正直うんざり。平日ということもあって、訪問者は我々を含めて中高年ばかり。若い人より彼岸が近いので彼岸花に引き寄せられる − なんちゃっ て。

彼岸花(写真、 大きいです) 

白い彼岸花  それに殺到するカメラマンたち   いちおう群生  

車で来る人も多く、臨時駐車場が河川敷や空き地につくられ、大きな車道ではトラックも爆走している。おそらく名所にならなければこんな環境破壊はなかった ろうにという思いがする。花は密かに愛でたいものだ。人気の無い道に入ってみたら、旧家を発見。かなり大きい。昔からの名家だろうか。

  正門  裏門

巾着田のHP