小金井公園の桜


2003年4月6日(日)

*小金井公園はお花見客でごったがえしていました。親子連れも多い。イラクで、この瞬間にも殺されている子供がいると思うと、平和な風景を素直に楽しむことはできませんでした。
花見








 平和ボケという言葉があります。武装必要論を唱える側から、平和主義者を批判していう言葉ですが、私はこの言葉を違う意味で使いたくなりました。国会で国民の権利が規制されるような法案がどんどん決まっていくのに、のほほんと自分とは関係ないだろうと思っているような人は平和ボケだと思う。
 ま、それはともかく桜に罪はない。きれいな桜。


4月7日

桜が満開です。去年の暮れ(12月9日)、関東地方では珍しく雪が降りましたが、おおよそ同じ場所を、桜と雪で並べてみました。う〜ん、桜の写真(今日)がいまいちだ…。
桜景色
雪景色



4月9日(水)

*昨日は風が強く、満開の桜の花びらも、かなり散りました。昼近くに小金井公園を訪れると、花びらが地面に敷き詰められていて、それなりの風情がありました。
花びらが地面を覆う公園









道路でも花びらが風に吹き寄せられていました。通りかかった女性が「キレイ!」と叫んでいました。「でも風の音がイヤ」とも。
吹き寄せられた桜の花びら













日曜日に行ったときは大混雑でしたが、昨日は人も少なく、人混み抜きで、桜の様子を眺めることができました。

その様子(パノラマ)



4月12日

*ドイツ人音大生が私の桜のパノラマ写真を、自分のデジカメのパノラマ機能で編集し直して送ってくれました。タハハ。こんなにつながるんだ〜。ちょっとくやしいな〜。

パノラマ


4月19日(土)

八重桜が、少し葉が混じってきているけど、まだ見ごろです。

目次ページに戻る