後輩にメチャ速いのがいる
 

2001年5月15日(火)

*私は中学・高校は都内の6年一貫教育の男子校に通いました。受験校のため、成績が良いものだけが評価される雰囲気の中で、中学1年2学期から陸上部に入って、短距離を専門に練習しました。100・200メートルです。高校に入ってから砲丸投げもやりました。100メートルは中学1年で13秒0。小学6年の時は15秒2でしたから、ぐんと伸びました。もっとも、小学校のときは舗装道路を運動靴で走り(運動場が狭くて、直線100メートルがとれなかった)、中学1年の時は、スパイクを履いてグラウンドを走ったという条件の違いはありますが。
 1年に1秒縮めていけば、すぐ10秒台だ!とか冗談言っていましたが、中学3年で12秒3に達したあとは、あまり伸びず、高2で12秒1。ついに11秒台に達しませんでした。先輩に11秒5,6で走る人が2人いましたが、走り方が全然違って、風を切って走る感じでした。10秒台の走りはまた全然次元が違うわけです。

 昨日、たまたまその出身校のHPを覗きました。あまりいい思い出はないのですが、「学校の歴史」をクリックして、ああ、卒業後、あの先生が校長になったのかぁ、ああ、そうだったのかなどと、懐かしい気持ちもしました。「校歌」の歌詞を見たら、大体歌えました。まだ記憶力がある中学1年の頃、叩き込まれましたから。音声もあったので、ダウンロードして聞いたら、ああ、これこれという感じ。灰色の6年間でいい思い出がなかった割りには、案外懐かしがっている自分が不思議でした。過去の記憶の醸し出す魔法なんでしょう。「部活」のところをクリックして、「陸上部」を見てびっくり。なんと2000年度に高校3年で100メートル10秒8で走ったヤツがいる。同じ生徒が1999年度に高校2年で200メートル、22秒3で走っている。これは私の感覚で行くと、むちゃくちゃ早い。この彼が体育祭のリレーでアンカー(200メートル)を走ったら、50メートル前を走る者も抜かれるかもしれない。並みより少し早い程度のリレーの選手とは、けた違いに早いのです。なんでこんな早いのが受験校にいるんだ?
 この記録だったら、県大会の決勝に進めるかも。もっとも高校記録は10秒2台だったと思うから、またけたが違います。

目次ページに戻る