2年間の授業をしめくくる


2006年

1月21日(土)

*昨日は2年生最後の授業でした。声楽クラスは終わったあと、学生たちが教壇に集まって、記念撮影。デジカメやケータイで5回くらい撮りました。私はこん なことは予想してなかったので、デジカメをもってきていなかった。デジカメで写した者が3人ほどいたのは驚き。ふだんから持参しているのかい。
 このクラスから新同人になったきなこさんによれば、私はこのクラスの担任的存在感があったとか。いいクラスでしたね。それからピアノクラスからもひとり 同人になりました。ともに私の西洋文学の講義と、ドイツ語の両方を受講していた学生です。きのう最後のピアノクラスの、最後のビデオはチンパンジーに催眠 術をかけようとするビデオ。アヤシイ気功師が催眠術をかけようとするが、かからず。逆に鼻の穴に指を突っ込まれて、のけぞる。これは笑える絵です。こんな ビデオで2年間のドイツ語の授業をしめくくりました。はい。(何が、はいだ)