長崎旅行

2005年1月2日〜5日

*午後6時。さきほど無事家に到着しました。マロンも引き取ってきました。末娘と迎えに行ったら、一直線に駆け寄ってきました − 私にではなく、娘に。 タハハ。あとは娘はハウスを乗せて自転車で併走し、私が一緒に家までずっと駆けました。夕食を作り始めている家内も歓声を上げる。みんなに歓迎されてご帰 還。マロンはほんとに我が家の一員ですねぇ。

旅行中は掲示板にちょこちょこ報告してました。ここに再録しておきます。詳しくは後ほど。

データNo:36

2005年01月02日(Sun) 22:55

末娘、家内、私で25回やって、3人同点になっておひらき…お正月っすね。

長崎です

データNo:37

2005年01月03日(Mon) 23:09

長崎市の路面電車に乗ることを家内は楽しみにしてたらしい。私は東京の荒川線や世田谷線に何度も 乗ったことがあるし、ド イツではたいていの町は路面電車があるし、31年前にはこの長崎の路面電車そのものに乗ったし…と思って乗ったけど、新しい発見があった。線路が分岐して いるところを曲がっていったけど、転轍機がないのにどうやって曲がっているんだろう?

原爆資料館

データNo:38

2005年01月04日(Tue) 16:35

恐怖と悲惨さの体験。二度とこういうことは繰り返すまいという反省。それが記憶になり記録になる。 しかし忘却と無知と権力が全てを振り出しに戻そうとする。

真冬の夜景

データNo:39

2005年01月04日(Tue) 21:36

他の惑星に降り立ったかと思うほど色とりどりの夜景でとってもキレイだったけど、さむー!真冬はや はりきつい…

ん?

データNo:40

2005年01月05日(Wed) 10:21

昨夜はケーブルに乗って標高300mの山上から長崎の夜景を見たのですが、真冬にすることじゃな かったです。凍死しそう だった。グラバー邸は時間を過ぎていて中に入れず。ホテルに戻ってから東京に財布の中のテレカを使って電話。あれっ?長崎の夜景のテレカだ。買ってない ぞ。ややっ、グラバー邸のテレカも。そういえば、3年くらい前、宮崎に旅行した時、長崎のテレカを買ったような気がする(行動が相変わらずトンデモだ)。 遠距離なので久しぶりにテレカを使おうとしたら絶妙なタイミングで現れたわけだ。家内があきれている。

1月6日(木)

*写真、取り込めました。
長崎旅行から、景色の写真を3つリンクします。簡単版のレポートです。

往きの飛行機から撮った富士 山。窓の外を見て感動させようと思って窓際には末娘を座らせました。その隣は家内。廊下を隔てて私。娘が富士山!と教えてくれたので、私はカメラ を構え、家内を蹴散らし、娘に寄っかかって身を乗り出したら、足が床から離れ動けなくなってジタバタ。でも頑張ってシャッターを押しました。娘、窓際で興 奮する父親を評していわく、「窓際甲斐のある人だ」。

1日目は佐世保。九十九島を遊覧船で見学。船は入り江でUターンしまし た。

3日目に長崎の夜景を 寒さに震えながら見ました。

1月11日(火)

*オモシロ映像を3つ。

出島の近くで停泊していた雌 鳥ボート

博物館にあった「地震予知機」。 U字型磁石が鉄に吸い付いてぶら下がっている。地震が起こる前、地磁気が乱れて、この磁石が落ちて知らせるという仕組みらしい。でも、磁石に影響を与える ほど大きな地磁気の変化なんて起こるのかなあ。

1月12日(水)

*長崎旅行中、九十九島で、恵比須神社を見つけて、海の中に突き出た神社を訪れてみました。平家の落人がいさり火による漁法をこの土地の漁師に伝えてくれ たので、その徳をたたえて漁師たちがこの神社を作ったという。

しめ縄がのたうっ ている鳥居

小さな丘の上にある恵比 須神社

遊覧船からの九十九島の景色1

路面電車

車も線路に入 りこむ

駅の線路を救 急車が爆走

斜めに上るエレベーターを降りて見た景色。坂上に はグラバー邸がある。

右はエレ ベーター乗降場

原爆爆心地

爆心地 は公園になっている

爆心地の祈りの千 羽つる

爆心地にいるカ ラスは60年前の何かを感じているのだろか

爆心地にあった家を、住んでいた人たちの名を調べて再現。 米軍機は1945年8月9日小倉市に投下するばずだったが天気が悪く、長崎市へ。ここも曇ってい て中止も検討中、わずかにできた雲の切れ目に投下。午前11時02分爆発。この年の末までに7万プラス・マイナス1万人が死亡。現在被爆者の死者は13万 人を超える。

美容院の看板。 凄そう。