お雛様を超特急で片付ける


2006年3月3日

*ひな祭りです。明日以降、雛人形を飾りっぱなしにしていると、娘がお嫁に行かないという俗説がある。家内はさっさと行ってもらおうと、翌日にさ〜っと片 付けてしまうのが常。
 昨夜、家内は2階の雛飾りに飾ってあった菱餅を一階に下ろしておいてくれという。いちおう下ろしたけど、それはいくらなんでも早すぎる。今朝の食卓に、 その菱餅が、あべかわになって登場しましたが。

*なんと家内は今日の午後5時にはお雛さまをしまってしまった!新記録!そして、なんと端午の節句の人形が入ったケースを玄関に飾ってくれと言う。うちは 男の子がいないからと訳の分からぬ理由をつぶやく。私も、どうでもいいやと思いながら、誰も注意して見ないから、とこれも変な理屈をつぶやきながら、玄関 に飾る。
 要するに家にあるのに、飾れるときに飾らないともったいないという、もったいない思想…らしい。変な家だ。