白樫の林



2005年

8月21日(日)

*今日は暑いけれど、風が吹いています。かなりの強風。こういう日は裏の白樫の林がざざざ〜っと、嵐の効果音のような凄まじい音を発します。2階の廊下か ら見上げると、この林は2階の屋根より、さらに1階分以上高い。裏の道に面していて、下は石垣。枝葉は綺麗に刈ってあって、生垣状態になっている。この林 が、ふだんの静けさとはうって変わって、嵐を演出しているのを窓から見ていると、なんか、自分が今、家とは違う場所にいるような気がしてきます。

白樫の垣根

裏の道に出て撮りました。午後3時頃です。

今午後3時40分。風はやみました。すると蝉の鳴き声が耳につく。暑い夏。


8月22日(月)

白樫の垣根をこのPCの壁紙にしたら、なん かめまいがする。画面右の2階家の窓の奥が、今私がいる部屋です。そう思うと、頭の中で座標軸がぐるんと回転して、それでめまいがするらしい。

 いろいろおばかなことをする私ですが、十数年前、文学部でドイツ語を教えていたころのことを思い出すと、冷や汗がでる。試験の独作文に「すもももももも もものうち」をドイツに訳せという問題を出したことがありました。「スモモ=〜」、「モモ=〜」「も=〜」「〜のうち=〜」とドイツ語は与えてありました が。それから、問題1、問題2、問題3と、問題に番号をふりますよね。問題イ、問題ロ、問題ハは、ちょっと古いけど、まあ許容される。でも、問題タ、問題 ノ、問題シ、問題イ、問題ド、問題イ、問題ツ、問題ゴ、っていうのはどうだろう。男子学生がにやっと笑ったのは見えましたが、ある超マジメな女子学生が 「試験をなめてるね!」とつぶやいたのを思い出します。学生はたいていの試験形式に飽きている連中だし、授業に関してはなんの規制もない大学だったので、 勝手をやりましたが、今から思うと、はめを外し過ぎた…。