世界陸上200mで末続慎吾が3位


2003年8月30日(土)


*昨夜は熱帯夜で暑苦しかったです。窓を開けて寝たのですが、風も入らない。明け方まだ暗いうちに目が覚めてから、暑くて寝られない。枕もとの時計を見る と、午前3時45分。よし、どうせ寝れないなら、4時から始まる世界陸上の200m決勝を見ようと、起き出しました。末続慎吾選手の活躍をライブで見届け ようというわけです。メダルの可能性もある。元陸上部短距離選手だった私としては、世界陸上やオリンピックの短距離で決勝に残ることからして画期的だとい うことはよく知っている。今まで誰もいなかったんじゃなかったっけ? まてよ、飯島秀雄選手(64年・68年オリンピック100メートル出場)を育てた吉 岡隆徳がいたかな?吉岡は手動計時10秒3の当時の世界タイ記録保持者で、オリンピックの決勝で走った記録映画を見たような気がする。ロケットスタート で、50mまで1番だったけど、あとドドドと抜かれていって、結局びりだったと思う。

 今調べたら、1932年の第10回ロサンゼルスオリンピックで決勝に残り、10秒8で6位入賞だそうです。でも映像ではビリだったらから、決勝で走った のは6人ですね。世界タイ記録をひっさげてオリンピック決勝に進んだのだから、さぞかし日本では金メダルを!と騒いだことでしょう。それがビリ。

 次のピークはその吉岡が育てた飯島秀雄選手。彼も師から受け継いだロケットスタートで、前半が得意。1964年の東京オリンピック前に10秒1のその年 の世界最高タイだったかを出してオリンピックに出場。彼も日本では金メダル候補として騒がれました。当時高校で100メートルを走っていた私はよく覚えて います。結果は準決勝で敗退。50メートルまでは1位で、そのあと、どんどん抜かれていきました。1968年のメキシコオリンピックでは2次予選で敗退 だったと思う。(彼はその後、プロ野球で代走屋になったけど、野球勘とは無縁の元陸上選手の悲しさで、よくアウトになっていた。ドドドと百メートルの疾走 スタイルで2塁に向かってくるので、危ないという苦情もあった。球界を退いたあと数年後だったと思うけど、陸上の大会に出る自分の娘を車で送っていく途 中、女子中学生をはね、死なせるという人身事故を起こしています。上昇下降の激しい運命の持ち主です。)

 200メートルでは、近いところでは1998年バンコク・アジア大会の伊藤浩司選手(20秒13アジア新で1位)が目立ったけど、結局オリンピックや世 界陸上の決勝には残れなかった。
 200メートルの日本人メダル候補なんか、これまでいませんでした。100メートルだったら、スタートで稼いで、なんとかもたせるという作戦で、チャン スがあるような気にもさせる。短足胴長の日本人選手は低い姿勢からのスタートが得意。一気に加速して30メートルで1メートルくらいリードする。しかし中 間疾走に入ると、足の長い外国選手のスピードは桁違い。新幹線が在来線を追い抜くみたいに、抜いていく。抜かれるまでどのくらい頑張れるかで日本選手の順 位は決まる。これが従来の日本選手の100メートルのパターンでした。200メートルは中間疾走が長すぎて、まったく歯が立たない。100も200も、中 間疾走の走力の違い、つまり実力の違いは歴然というわけでした。
 伊東浩司選手がアジア大会100メートルで10秒00のアジア新を出したころは、中間疾走にも伸びがあり、その後アジア初の9秒台がでるかと期待が高 まったけど、結果的には、彼の走力はこのアジア大会がピークでした。

 ところが末続選手は、ちょっと違う。足が長いのです。走っているときの姿も、かっこいい。他の選手に言わせると、顔は日本人だけど、走りは黒人選手だそ うです。なお、短距離は圧倒的に黒人選手が強い。100メートルで9秒台で走った選手は歴代で延べ数十人いるはずだけど、白人もアジア人もゼロ。

 ところが末続慎吾選手は今年度100メートルを10秒03で走ったあと、200メートルでは20秒03を出し、今年度世界的に記録が低調の中、期待が高 まっていました。世界陸上に参加する選手の中で20秒03は今年度最高。絶好調が維持されているし、勝負度胸もいい。今回の世界陸上でも、1次予選、2次 予選ともに1位、準決勝は2位(20秒22)と順調に来ていました。今回は圧倒的な優勝候補もおらず、末続が20秒03の自己記録近くで走れば十分メダル にも届く予想が立ったのでした。そしてスタートで失敗してビリから2番目に出たのに、最後3位に残ったのですから、従来の日本人選手にない、実力の勝利 だったわけです。記録が1位20秒30(末続は20秒38)というのは、世界陸上で、これまでにない遅いタイムですが、まあ同じ条件で闘って、現在の時点 で末続が世界で3番目に早いことは証明されました。

1位ジョン・カペル   (米国) 20秒30
2位ダービス・パットン(米国) 20秒31
3位末続慎吾           20秒38
4位ダレン・キャンベル(英国) 20秒39

なお世界記録はマイケル・ジョンソンが1996年、アトランタで達成した19秒32(このときジョンソンは爆走のあまりゴール間際で太腿を痛め、あとのリ レーは棄権した。末続も日本で自己最高の20秒03を出したあと、足を痛めていたし、今回も途中で太腿がつりそうになっています。まあ無理は禁物…)。

トップページに戻る