長野県上田旅行


2005年

11月6日(日)

*昨日は上田市から電車で20分ほどの塩田町で降り、2キロほど歩いて無言館へ。戦死した画学生の絵を見る。

 私の結論:絵と戦死とは関係ない。これらの絵は、画家を志す者が普通に描く絵。裸婦像も、青春の生命力を中断された学生の想いをそこに重ねる必要は特に な いと感じます。見る者が思い入れをして見がちだけど、芸術としての絵は、作品の背後のエピソードとは別に存在しうると思う。ただ遺品や、家族の想いや、遺 書などを見ると、こういう時代に生まれあわせた不幸や、戦争の忌々しさ、そして、再びこんな時代を招来してはいけないという想いは強く湧きます。

 このあと、延々歩きました。すっばらしい景色。広々と開けた平野。畑。紅葉した山々。青空。いい天気。ああ、日本の秋…。
 別所温泉まで歩いてから、また電車で上田まで戻りました。

 写真をアップします。

写真1(稲刈りのあと)2(景色)3(前山寺の三重の塔)4(杉並木)5(景色)6(鳥居)7(野辺の喫茶店)8(手作りケーキ)9(手作りカップ)


今日は一転寒い一日でした。上田城跡へ。紅葉で際立った美しさでしたが、デジカメは前日写し切っていて使えず。デジタルビデオカメラの写真機能を使いまし たが、ファインでも、画素数が足らず、ぼけぼけ。

早めの新幹線で帰りましたが、自由席は座れない人もいた。

11月7日(月)


 昨日コラムで写真を載せた「野辺の喫茶店」の経営者は夫婦とも美大出。近くに割りと有名な道祖神があるので、訪問客目当てに喫茶店を始めたふう。廃屋を 店に改造したらしい。ずいぶん凝ったケーキを出してくれる。カップも窯で焼いたもの。エコロジカルな暮らしをしている。無言館から山越えのような道を3時 間くらい歩いて到着しました。ここから別所温泉まではたったの2`。店を出てから20分くらいでカバー。

前山寺の三重の塔のふつうの写真を載せます。ドイツ人に見せる用です。

写真