楳図かずおを釣れ
 

2002年5月5日

昼食中にフジテレビの「ウチくる?」が流れていて、見るともなく見ていました。山咲とおるという私は知らないホラー漫画家と、その心の師、楳図かずおが、ご対面していた。楳図が山咲の前でおどけていると、家内が「同じキャラ」と何度も言う。初めはこの2人のことかと思っていたけど、どうも私と楳図のことらしい。確認すると、そうだという。ええ〜っ?!と声をあげてから、待てよ?と自分の家庭での日頃を振り返ってみると、そう言えば…。でも外では違う。楳図は外で奇行を繰り返していました。以前新宿で、漫画に描いてある通りの格好をして、「よい子新聞」を配っているのに出あったことがある。20年くらい前には、地下鉄の駅のホームのベンチに座っているのを発見し、私はその隣に座り、全身の経絡の不気味な絵が大きく載った本を広げて、楳図がこっちを向かないか様子を窺ったっけ。その程度では釣れませんでしたが。でも…これもかなりアヤシイふるまいか…。
 

目次ページに戻る