ベランダに大木が育つかな



4月10日(木)

*朝、2階のベランダで洗濯物を干そうとして、ベランダの隅に溜まった落ち葉から、新緑の双葉が生えているのを見つけて、おおっ!と感動。おそらく落ち葉の下の方が朽ちて黒土になっていて、そこに埋まった種から芽が出たんですね。以前、ここの落ち葉を掃除したとき、黒土が出来ているのを発見して驚いたことがありました。自然の営みが感ぜられます。春だ…。
落ち葉から双葉が
ベランダの隅に落ち葉が堆積





4月11日(金)

*今朝、また洗濯物を干すためにベランダに出ると、驚いたことに、双葉の緑が濃くなり、葉の輪郭もはっきりしたものになっていました。きのうは柔らかな輪郭で、色も柔らかな緑だったのに。庭のもくれんの若葉も一斉に出始め、今、春真っ盛りですね。

2日目の双葉








 しかし…この双葉、すくすく育ってほしいけど、まさか大木になることをたくらんでいるんじゃないだろうな?ベランダの隅から大木が生えてるのもいいもんだけど。空想はふくらむ。でも実際問題として根が張れない。排水溝の上だから水分はいいとして、葉が朽ちて出来たわずかな黒土の下はコンクリだ。少し大きくなったら、庭に移しかえるしかないでしょう。それとも盆栽にでもするか…。


4月12日


*双葉の下方にもう一対の葉が出てきました。一日ごとに育っていく存在を目にするのは楽しい。子供の成長のようです。世界を統べている善き力が感じられる。人間世界を嵐が吹き荒れているときでも、自然の営みは続き、春には草木が芽生え、成長する。

双葉に別の葉が出た



4月13日

*てっぺんの部分が、伸びてきました。そのほかはあまり変わりなし。この場所は水分や養分はあるのですが、日があまり当たらないのが欠点。もう少し丈が伸びれば日向に届きますが。がんばれ!

双葉、てっぺんが伸びた




4月17日(木)

*久しぶりに双葉の近況をお知らせします。相変わらず日当たりの良くないベランダの隅でがんばっています。先っぽが葉らしくなってきました。
双葉03年4月17日




4月19日

*双葉の上に出てきた葉が大きくなってきました。
双葉






4月24日(木)

*双葉の近況。上の葉の手前にも、もうひとつ葉が伸びてきました。順調です。
双葉03年4月24日





4月26日(土)

*昨夜は一晩中雨が降っていました。朝、双葉を見ると葉の上に雨滴がのっている。

双葉雨に濡れる


 

以下






5月1日(木)

双葉(もう、よつ葉か?)の近況。午後遅くだったので、フラッシュをたきました。



5月3日(土)

*残念、今朝、双葉の下の部分が切れて、葉がしおれているのをベランダで発見しました。切れた原因不明。大木になる夢がついえました。がっかり…。

*双葉は枯れてしまいましたが、実は同じ落ち葉の溜まり場に、最初からもうひとつ種類の違う苗がありました。最初の写真をごらんになると緑のかたまりが2箇所あるのが分かると思う。このままじゃ読者も落ち込むので、元気なヤツもいることをお伝えしておきます。左は4月10日の双葉発見時の写真。左の壁際上方にこれまでの双葉がありますが、下の落ち葉が切れたあたりに別の苗がある。右はその苗の今日の写真。一対の葉ですが、セーフのしぐさにも見える…。どっこいおいらは生きているとでも言うふう。









目次ページに戻る