八丈富士

2002年8月4日

八丈島富士は標高854.3m。火口の外輪は直径400m。深さ50m。その中に中央火口丘があって二重構造になっている。火口丘の頂上部に直径80mの火口がある。
1707年、富士山の宝永噴火に伴って、この八丈富士も噴火。その後、休止している。その間、火口丘は、下の写真に見るような、太古の森林を思わせる緑なす台地となった。山頂には浅間神社がある。私たちは、登山口から火口までの1280段を登るのに精一杯で、この神社へ行く気力はなかった。しかし外輪の一部には登ってみた。なお、末娘は、登りながら歌を歌い続けていた。息が切れるから止めたら?というのに、歌い続ける。歌い止めるとハアハア言っているのだけど、歌いだすと、ちゃんと歌っている。変なヤツだ。
八丈富士左端

八丈富士右から二つ目
八丈富士右端