130億光年先の銀河団


2004年3月11日

*昨日新聞紙面を130億光年先の銀河団の映像が飾っていました。今まで写した映像の中で最も遠い天体です。同じところをハッブル望遠鏡で3ヵ月近くずっ と写し続けて、やっと浮かび上がってきた暗い世界。
この映像はNASAの「今日の映像」にも載っていました。画面をクリックすると大画面になります。ますます凄い映像になる。宇宙がビックバンの爆発で始 まってからまだ4〜8億年しかたっていないころの姿。130億光年先の映像ということは130億年前の映像だということだからです。銀河もちゃんと渦を巻 いていない変則型が多い。太陽系の年令の3倍近い太古の世界と思って見ると、気が遠くなる。

http://antwrp.gsfc.nasa.gov/apod/ap040309.html


参考:120億光年彼方の銀河団



トップページに戻る