ハッブル望遠鏡の視力が10倍になったぞ
 

2002年5月2日(木)

*ハッブル望遠鏡の性能がアップされてから、映像が各段によくなっているようです(視力10倍、視野2倍)。今日の映像はまた素晴らしい(5月2日以後にご覧になる人は、左下のarchiveから入って、2002 May02 Arp188 and the Tadpoles Tidal Tailをクリック)。Arp188(おたまじゃくし銀河)の詳細な映像です。4億2千万光年離れています。尾の長さは28万光年。なんでこんな尾ができたかというと、説明によると、別の銀河がぶつかったせい。そのせいで、ずりずりと尾を引いてしまった。ぶつかった銀河はArp188の腕の中から透けて見える(写真の上左)。Arp188から30万光年離れているという。

5月6日

*ハッブル望遠鏡の感度が10倍になったことで、次々と今までに見えなかった宇宙の姿が現れてきています。今日の映像もすごい(6日以降に見る場合は左下のarchiveから入って、2002 May 06: NGC 4676: When Mice Collideをクリック)。3億光年先の2つの銀河が絡みあっています。既に衝突したらしいけど、今後も一体化するまで何度も衝突を繰り返すらしい。背景に細かな島宇宙が沢山見えているのも、感度が上がったからだそうです。その小さな銀河のひとつひとつに数千億の星が含まれ、数学的には最低でも40個の文明があるはずです。そう思って見るとまた感慨が異なってきますね。
 

目次ページに戻る