コラム・アーカイブ

2024年

 

3月31日(日)

*明日からコラムを休み、4日に再開します。

 

*次女がEくんを連れて朝9時に我が家に寄りました。

暖かなので、Eくんの長袖のシャツとズボンを脱がせてから空手着を着せました。

昼前に空手の稽古から戻り、家内が作った親子丼とジャガイモなどの入ったおつゆで昼食。

家内の親子丼はいつも好評。

昼食後Eくんは家内からスマホを借りてゲームの釣りを始める。

まぐろ釣れた!サヨリ釣れた!と大声で報告。

カタカナも読めるので画面に表示された魚の種類を言えるのです。

このゲームを延々20分くらいやっているので、そろそろ別のことをさせたいと思い、「七並べやる?」と聞くと、「七並べ好きだからやる!」との返事。

あっさりゲームをやめてくれました。

これはまだ健全な状態だなとホッとしました。

 

七並べを2人でやると持ち札が多い。

持ち札を❤♣♦♠に分けておくとやりやすいのですが、Eくん5歳はまだそれをしない。

出せる札を持ち札全部をみて調べている。

でもそれも楽しいらしい。

私は意地悪なやり方はしないで対応。

その結果、Eくんが1手先にあがりました。

そのあと神経衰弱。

手加減もしましたが、短期記憶はEくんの方がはるかに優れている。

とった枚数は32対20でEくんの勝ち。

Eくんとこうして遊べるのは楽しい。

次女はこの間、お昼寝をしていました。

実家でのんびりのパターン。

いつの間にか冷凍庫のアイスがひとつ消えることもある。

今日はその現象は起こりませんでした。

次女は帰る時間を決めていたので、

その時間に起こし、お菓子をもたせて送りだしました。

 

*あたらしくん

総集編32

【総集編#32】あたらしくんマジック一気見【ブレインダイブ】 (youtube.com)

いつもながらの超能力を発揮。シリーズで見るとやはりすごい。

 

3月30日(土)

*あたらしくん

新作

【恐怖】このカード選ばなきゃよかった!!! (youtube.com)

最後にオーナーが登場し、自分が選んだ自分しか知らないカードが腕時計に挟まって出現したことにびっくり仰天するのが面白い。

あたらしくんは彼が選んだカードを透視し、トランプカードの中からそのカードを抜き出し、折りたたんだのだと思う。

カードの束をオーナーに手渡しした際、オーナーの腕時計に挟んでいる。

あたらしくんがマネージャーに数(18)を言わせて、オーナーの手からカードを移していって18枚目のはずれのカードを見せるくだりは、いわばフェイク。

その間、オーナーの腕時計にカードが挟まっているのがチラチラ見える。

オーナーが腕時計に挟まった当たりのカードを見つけて仰天したあと、マネージャーが、おれの18枚目はなんだったの?とつぶやくのが面白い。

あたらしくんのトランプカードの「マジック」ではこういうカードマジックの瞬間わざが超能力わざに交じるので良く分からなくなる。

インフルエンサーの女性の選んだカードが何度も出現するのもそう。

あたらしくんがそのカードを口にくわえるのも、直前にそのカードを抜き取っている。

それが見えないようにやるのがカードマジックの瞬間わざ。

 

*今日は家内が音楽教室での最後の仕事を終えました。

生徒からのお礼の菓子箱5つ、事務のひとたちからの花束を1つもって帰宅。

お菓子は先週の土曜、今週の火曜、そして今日の土曜ともらい続けている。

そして今日の夕食後、ピンポンが鳴り、長女と3人の孫たちが花束をもって来訪。

音楽教室でもらったお菓子は賞味期限中に食べきれないので、3人の孫たちにも分けました。

三女には宅急便で2回送っている。

あす空手で我が家に寄る次女にもおすそ分けの予定。

音楽教室では今日勤めがない事務の人も来て、送別してくれたらしい。

担当した事務員全員の寄せ書きまでもらっている。

ずいぶん慕われていたのだなと思いました。

 

*グリアのプレゼンを書き取りながら、見ています。

例のナスカの近くで見つかった異星人ミイラの件をグリアが詳しく述べている。

メキシコで作り物だという結論になったとき、いろいろ不可解なことはあるけれど、見かけが如何にも作り物っぽかったので、そうなんだろうと思って私の中では一件落着していました。

でも、グリアの詳細な話を聞くうち、CIAのPsyops(個人、グループおよび外国政府の認識と態度に影響を及ぼすことを意図した軍事行動)の介入でこの件が潰されたことが分かりました。

あのミイラは本物。

1千〜7千年前にナスカを異星人たち(少なくとも6種類)が訪れ、死後埋葬されていた。

ナスカの地上絵はやはり上空からUFOで降りてくる異星人向けのものだったんだ!!当時のナスカの住人は異星人と交流があったんだ!!とわくわくしてくる。

医者として科学的に分析するグリアの冷静な説明が信用できるので、こういうワクワク感を抱くことができるわけです。

 

3月29日(金)

*モモンガの可愛い動画

https://www.youtube.com/shorts/AGcXNrs_h7c

 

*日本語をネイティブ並みに操るオーストリア人女性が、オーストリアに帰国して感じた違和感は、日本人とオーストリア人のメンタリティーの違いを浮き彫りにして興味深い。

【逆カルチャーショック!】日本に1年住んだあとオーストリアに帰国したらびっくりしたことは? @yanacchi (youtube.com)

この女性は以前浴衣を着てウイーンの街を歩いていました。

その動画を以前コラムで紹介したかなと思う。

 

*男性ユーチューバー3人が米国で動画をとって日本に戻って感じた日本の過ごしやすさ。

1週間ぶりの日本、めちゃくちゃ沁みる...KER公式切り抜き】 (youtube.com)

米国入国審査で彼らのマネージャーが別室送りになった話。

コメント欄にも同じ経験をした人のコメントがあり、参考になります。

ロサンゼルスの入国審査で本当に捕まってしまいました... (youtube.com)

 

*イスラエルの暴挙は続く

イスラエル軍、ラマダンの夜の礼拝場所を空爆か 21人死亡(CNN.co.jp - Yahoo!ニュース

米国、イスラエルへの不支持が支持上回る ガザの戦闘めぐる世論調査(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

国際司法裁判所、イスラエルに追加の措置命令 ガザの飢餓めぐり(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

ガザ3病院で作戦継続 民間人の犠牲拡大懸念 イスラエル(時事通信) - Yahoo!ニュース

「米国は集団虐殺の共犯」米国務省人権担当者がまた辞職(ハンギョレ新聞) - Yahoo!ニュース

日本政府、UNRWAへの資金拠出再開へ(AFP=時事) - Yahoo!ニュース

国際司法裁判所、イスラエルに支援物資の確実な搬入を命令(日テレNEWS NNN - Yahoo!ニュース

 

3月28日(木)

AちゃんとBちゃんの2人が午前中、レッスンに来ました。

Bちゃんが先にレッスン中、Aちゃんは買ってもらったスマホをずっといじっていました。

Aちゃんのレッスンの番になり、私はBちゃんと七並べ。

本気でやって2回連続で負けました。

Aちゃんもレッスンが終わって3人で七ならべ。

最後は誰が上がるか分かない緊迫した状況。

しかし最後の一巡でAちゃんが上がり、Bちゃんが上がり、

私はビリ。わお。

本気でやって小学生に負け続けるって、どういうことだ?

 

*帰国子女のKayさんのYoutubeは楽しいので、よく見る。

【危険】アメリカで見たらすぐ逃げて!つけてた危ないタトゥーの意味が怖すぎた... (youtube.com)

以下のはメチャ日本語が上手な中国人女性とKayのコラボ。

【コラボ】日本に来て絶望した日本語で中国人とアメリカ生まれが共感して大盛り上がりw (youtube.com)

 

3月27日(水)

*長女の家でAちゃんの誕生会。

日頃家内のレッスンを受けている孫たちの演奏発表会もありました。

 Aちゃん、Bちゃん、Cくんそれぞれソロのピアノ演奏、バイオリン演奏。

さらには長女とBちゃんがバイオリンのデュエット。

 すごく上手とは言えないけれど、楽器が弾けない者からすると、演奏ができるだけでも羨ましいと思う。

 バイオリンの弦を押さえる指使いをCくんでもちゃんとやれているのを見ると、人間の能力ってすごいなと思う。

 

*ドイツ語の初級のテキスト2回分の作成を昨日終えて、いちおうテキスト作りは一段落。

 今日からグリアのプレゼンの続きを英文字幕を書き留めながら聞いています。

 地球の危機をひしひしと感じます。

 これ以上の大規模な危機はありえない。

 グリアはUSPsに関わっている一部の人物たちと密接に接しながら情報を得たり、USAPsが内部からの暴露によって破局に至ることを期待している。

一方で、議会を通じて行う情報暴露がなかなか進展しないジレンマの中にいる。

 議員にもUSAPsの仲間がいる。名前も分かっている。

 そのやりとりをグリアの口から聞くと、事態のリアリティをまざまざと感じます。

 

以下引用

地球の人間が非常に進んだ強力な武器を所有していることは事実です。

その武器はET宇宙船をロックオンし、その宇宙船の誘導システムを乗っ取り、照準内に誘導して、電磁波パルスを使ったスカラー砲で撃墜するのです。

私はその撃墜装置がある施設を間近に見たことがあります。

建物の上に100フィートの高さのそれが装着され、起動していました。

私はこの違法な電磁波パルス砲EMPを写したビデオをもっています。

これは核不拡散条例に違反しています。

私はその動画を所有しており、それを10月に上院の情報委員会の連中に送り付けました。

その直後、私は「事故」に遭いました。

こんなことが実際起こるのです。悪い状況がさらに悪くなっています。

 

この箇所の数分前にグリアはこのスカラー砲について以下のように述べている:

 

もし連中がスカラー砲でET宇宙船を狙って破壊し、乗員を殺害し続け、さらには遠方の異星を光速を越えるスカラー砲で狙うことになれば、ETたちは地球にやってきてこの状況を解消する行為にでないといけなくなる。

これは最悪のシナリオです。

 

*貨物船が橋を破壊した事故は日本のニュースでも動画で報じられました。

動画をよく見ると、船は橋脚にぶつかっていますね。貨物船の高さが橋を越えていたのではなく。

【速報】貨物船が衝突、橋の一部崩落 複数車両が転落か 米・メリーランド州(日テレNEWS NNN - Yahoo!ニュース

 

*もう限界。食料ナシ、水なし。支援物質を運ぶ車列は止められてガザに入れない。ガザ南部ラファの避難民140万人の命をなんとも思わないイスラエル。

停戦決議を拒否権使用でなく棄権して通した米国を非難するイスラエル。

地球上ではなんと野蛮な行為が行われていることか。

それを国連安保理が阻止することも出来ない。

ガザで「ジェノサイド」 国連特別報告者指摘に支持相次ぐ 人権理(AFP=時事) - Yahoo!ニュース

米国防長官ラファ侵攻反対 「民間人の安全最優先」(共同通信) - Yahoo!ニュース

「人の心が壊されている」 ガザ視察、住民の窮状訴え(共同通信) - Yahoo!ニュース

ラファの人道危機「もう限界点を超えている」UNRWA保健局長(日テレNEWS NNN - Yahoo!ニュース

【解説】イスラエルに強い言葉だけでは不十分とバイデン氏判断 BBC国際編集長(BBC News - Yahoo!ニュース

 

3月26日(火)

*あたらしくん

新作

声が聞こえて涙出てきた…! (youtube.com)

今回はかなりインパクトあります。

1. あたらしくんが予め自分のポケットに入れていたトランプカードのイメージをテレパシー・ノックアウトで男性の脳裏に植え付け、言わせたあと、ポケットの中のそのカードを取り出して見せる。

2. 女性がイメージしたカードをブレインダイブで読み取り、別の女性がもつカードの中にテレポートさせる。

ブレインダイブと瞬間移動の複合技。ブレインダイブ・テレポートと命名。

時を止めてカードを移したのですかと聞く女性(これもSF的でおもしろい)。

あたらしくんは、けろっと、時を止めなくても大丈夫ですと言う。

3. 女性に動物の名前を書いたカードを1枚選ばせ、自分だけで見てもらう。

あたらしくんが男性の額のチャクラを押さえながら、女性にその動物のイメージを彼に向けて送らせる。

男性にはその動物名が知らない人の声で聞こえる。

当たっている!

これは霊聴をあたらしくんが媒介している。

う〜ん、これはかなり高度なワザだ…。

触られた感覚を媒介するワザと同じカテゴリーに入る。

やはり一種のエーテル流をコントロールしているのか。

 

*生成AIがどんどんネット生活の中に侵入してきている。

生成AIには間違った情報も含まれ、人に真実が何か分からなくさせるリスクが常にある。

ITAIを操るアーリマンはその隠然たる力で人間精神の霊的進化を阻害しようとしている。

 亡くなった人の特徴を収集し、故人の人格を真似て、人と会話するという状況は、まさにおぞましい交霊術と言えます。

“大川隆法化”し始めたAIサービス、「ゴーストAI」でリアルに実現するイタコ的世界(JBpress - Yahoo!ニュース

 

良くない種類の自然霊が関与する交霊術と同様な状況を作りだす。

AIが演じている「故人」は霊的世界にいる故人の魂とはまったく無縁のアーリマンの産物です。

一方で故人と会話しているという錯覚・妄想を抱く人の感情の高まり(懐かしさ、喜び)はルチファーが関与している。

浅薄な唯物的無知が生成AIの導入を促進し、人間の精神進化に毒を盛ることになる。

バイデン大統領の声を僅か10分で模倣…生成AIの恐怖。青木氏「日本でも大混乱になるかも」 - Yahoo! JAPAN

 

*劇症型溶血性レンサ球菌感染症(STSS)のことが日本でニュースにならないのはなぜ?

「様子見は許されない」“致死率30%”韓国メディアが日本渡航に注意喚起する感染症に専門家が警鐘(SmartFLASH - Yahoo!ニュース

 

*米国で貨物船が橋を崩壊。なんでこんなことが?

米ボルティモアで橋が崩落、数台の車両が川に落下…大型貨物船が衝突し炎上(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

動画あり↓

(1030) 2 people recovered, several still believed to be in the water after Baltimore's Key Bridge collapses - YouTube

 

3月25日(月)

*森永卓郎氏の新著はやはり品薄だと分かりました。

4月10日くらいにならないと店頭に出ないらしい。

がん闘病中の森永卓郎氏 病床で書き上げた著書が絶好調で印税ぶっちゃけ 「もう次の書き始めてる」と告白(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

日本経済は今破綻の瀬戸際にある。

でもみんな正常性バイアスで、考えないことにしている。

森永氏も、日本は今、恐慌前夜だという。

森永卓郎氏、今の日本は“恐慌前夜”だと持論 税負担はより増え「6割、7割、8割と持っていかれる」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

でも気分が暗くなるから、そんなことは忘れよう。

 

*甲府事件の交流会の後日談。

甲府事件から50年まであと1...少年Yとのリアル交流会 その三 (youtube.com)

なんだ「交流会そのニ」の次がこれか…。

 

3月24日(日)

*朝、朝食をとり、洗濯をした後、散歩しましたが、花粉対策でマスクにゴーグル、ダウンジャケットのフードで頭をすっぽり覆い出かけました。

ゴーグルの内側が水蒸気で曇って、前が見にくい。息もしにくい…。

でも頑張って半時間歩いて家に戻ると、玄関に到着したばかりの次女とEくん5歳が立っていました。

次女たちを出迎えていた家内が、オーパが帰ってきた!と言う。

そう言わなければ、Eくんは私の異様な姿を見て怖がったかもしれない。

頭からすっぽりフードをかぶり、ゴーグルは水蒸気でまっしろに曇り、マスク姿。

「オーパ、どうしたの?」とEくん。

心配な気持ちがこもっているように聞こえました。

可愛い。

次女とEくんは先々週の日曜日にも空手着の着替えで我が家に寄ったのですが、私は熱が出て2階の寝室で寝込んでいました。

そのとき「オーパは?」というEくんの可愛い声が階下から聞こえて、相手ができずにごめんねと思いましたっけ。

この子はなんか特別に可愛いと感じてしまう。

2人が空手の稽古からもどって家内が用意したオムライスで一緒に昼食。

そのあとシリトリがしたい!とEくん。

テレビ画面でやるシリトリでした。まあこれくらいならいいか…。

リモコンで操作するEくん。

画面に3択で動物や物の絵が出てくる。

Eくん案外語彙があり、頭文字が正しいものを当てている。

私はEくんが知らないものが出てきたら教えてあげようと思い、一緒に寝転がって見ていました。

ちり取りは知らなかったので教えました。

こういうとき、Eくんは私の腹をまくら代わりに頭を乗せてリモコンを操作する。

こんな身体的な近さも、この子の場合あります。

おむつを替える1歳くらいから世話をしてきた流れが続いている。

 

Amazonで注文した森永卓郎氏の新刊本『書いてはいけない 日本経済墜落の真相』の発送予定日が延期になってからもう2週間近くたちました。

品薄なのだろうか。

これはらちあかないと思い、今日キャンセルしました。

書店の店頭を見てみよう。

 

3月23日(土)

*あたらしくん

新作

【さらっと本名】ちょーまって!!言ったっけ!? (youtube.com)

近くに立っているだけで名前を読み取れている。

本人の名前はその人の頭の上に旗のように立っているのが見えているらしい。

しかしペットや初恋の人の名前は本人の名前ではないので、旗として立っていない。

そこで頭の中で連呼させ、それを霊聴して聞き取っている。

はっきり霊聴できないで確認したいときは、相手の額のチャクラあたりに浮かぶ文字を凝視して読み取っている。

その文字は反転して鏡文字になっているらしい。

 

*今日はシュタイナー読書会でした。

時間ぴったりに部屋に入ったら、既に揃っているメンバーが「やりすぎ都市伝説」の話をしているところでした。

関さんが言っていたけど云々。

私はこのオカルト番組は見ませんし、あの関というアヤシ過ぎる人物にも興味はありませんが、2025年7月5日の話をメンバーがしていたので、いちおうコメントしました。

 以下はたつき諒氏の本からまとめておきます。

この日付はたつき諒氏が見た夢に端を発して、スピリチュアル好きな人たちが広めているものだけれど、たつき諒氏の『私が見た未来 完全版』(飛鳥新社)で、夢の内容を確認すべきですね。

たつき氏は「日本列島の南に位置する太平洋の水が盛り上がる」ビジョンを1998年インドに行っているときに既に見ている。

次に2021年7月5日4時18分に、同じ夢を見たがそのときは2025年7月という日付も見えた。

(たつき氏は2025年7月としか言っていないのに7月5日とか、4時18分と時間まで決めている「予言」もあるが、これはたつき氏が夢を見た日の日付と時間を勝手に津波の起こる日と時間にしている。)

「突然、日本とフィリピンの中間あたりの海底がポコンと破裂(噴火)したのです。

その結果、海面では大きな波が四方八方に広がって、太平洋周辺の国に大津波が押し寄せました。その津波の高さは、東日本大震災の3倍はあろうかというほどの巨大な波です。

その波の衝撃で陸が押されて盛り上がって、香港から台湾、そしてフィリピンまでが地続きになるような感じに見えたのです。」(82ページ)

 

「南海トラフ地震の想定をはるかに超える壊滅的な大津波が日本の太平洋側を襲う映像が見えました。ですが、事前に準備しておいたことで多くの命が助かり、速やかに復興に向かって人々が活き活きと暮らしている、明るい未来像も同時に見えたのです。」(86ページ)

「大切なのは、準備すること。災難の後の生き方を考えて、今から準備・行動をしておくことの重要さを改めて認識してほしいのです。」(87ページ)

 

「2025年7月に起こる大津波の後の世界についてですが、私には、ものすごく輝かしい未来が見えています。」

「悪いことのあとにはいいことが、いいことのあとには悪いことが起こるといいますが、この大災難が起こることによって、世界の状況は大きく変わっていきます。

無責任なようですが、正直なところ、私にもあまり具体的なイメージは見えていません。ですが、未来が光り輝いていることは間違いありません。地球全体で、すべての人々の状態が明るく輝き、活き活きと暮らしている ― そういうイメージを感じるのです」(88ページ)

絵(夢で見た「大災難後の明るい未来」。スカートをはいた女性たちが畑の作物を収穫している)

(この絵の)夢を見た日:2001年1月1日

「生きることや幸せを願って前向きに努力してきた人には『光り輝く未来と愛』が待っている。

ちなみに「2011年3月」と見えたときは「大災害」という言葉が一緒に見えましたが、「2025年7月」は「大災難」と見えました。「災害」と「災難」の違い ― もしかして、原因が人為的なものによる「災難」なのかな?とも思いました。」(89ページ)

「準備ができていれば被害は少なくてすむとはいえ、それなりの被害は避けられません。

でも、そのとき仮に地球の人口が激減したとしても、残った人たちの心は決して暗くならないでしょう。

心の時代の到来、つまり心と魂の進化が起こるからです。」(90ページ)

以上引用

 

これは夢予知であって、本当に起こるとは限りません。

夢予知の先人、エドガー・ケーシーの予言も外れがほとんどです。

「カリブ海に新しい土地が現れる時期を、1968年ないし1969年と定めた。」

「1958年から1998年に至る時期の後半に(中略)、ロスアンゼルス、サンフランシスコ、ニューヨークの破壊」

「この動的な40年間に、日本のかなりの部分が海に沈み、北部ヨーロッパに大変動が起こる」(世紀最大の予言者 超人ケーシーの秘密 上巻)(ジェス・スターン著、棚橋美元訳、たま出版、59〜60ページ)

たつき氏の場合は、「大災害は2011年3月」という夢を見て、東日本大震災の年月を夢で当てたことになっているので、2025年7月も災難の夢は当たるのだろうか?と思う人も出てくるわけです。

この大災難によって心と魂の進化が起こるという「アセンション」的な展望も、スピリチュアル好きな人たちの心に刺さるのでしょう。

 私はこのたつき諒経由の破滅論よりも、木村秋則氏の「2025年に大変なことが起こる」、ETたちに見せられた地球の最後のカレンダーの年が2031年だった、ということの方が気になります。

それからもちろん、2026年までにUSAPsの連中のたくらみをとめないといけないというグリアのレッドラインの警告も大いに危機感をもって受け止めています。

 

3月22日(金)

*久しぶりにドイツ人青年Aと会い、教材チェックをしてもらいました。

いろいろためになったし、さすがネイティブということが多かった。

ただ彼個人の言語感覚かなと思う時もありました。

DWに出てきた熟語を、これはふつう使わないという。

授業で会話に使いたいんだけど…。

それからゲーテ・インスティテュートの例文がおかしいと主張。

私もなぜ2人の人物が親称のduと敬称の Sieをごちゃまぜにして話しているのか、分からずに、彼に見解を求めたのですが、彼はこの文は間違っている!と一刀両断しただけ。

ゲーテ・インスティテュートの作成した会話で、音声もあるのだから、いくらネイティブでも、なぜかを考えてほしかったな。

 

明日は読書会。明日読む箇所は、1919年という年代を歴史的に考察する必要もある。

ルナチャルスキーの教育論批判も出てくる。

 

*長女が家族ラインにAちゃんの卒業式の写真をアップしてくれました。

卒業生の女子がいろんな服装で並んでいる。

どこの民族衣装?という服装の子もいる。

学校によって、進学する中学の制服OKの学校もあるらしいけれど、Aちゃんの小学校はそれはなかったらしい。

今日も夕方、レッスンに来たので、卒業おめでとう!!と声をかけると、うんうんとうなずいていました。

 

3月21日(木)

*朝次女にラインしたら、今日次女宅へ行く用はなしになって、ホットしました。

昨日立ちっぱなしで録画を1時間半撮ったせいもあって、相当疲れていましたので。

今日は掃除の日でしたが、食後すぐに掃除をする元気がなく、二度寝。

9時すぎに少し地震を感じて目を覚ます。

家内がドタドタ階段をかけあげってきて、スマホに緊急地震速報が来て、NHKも避難を呼びかけているの!という。

もう揺れていないので、大丈夫だよ…と言ってまた夢の世界へ。

結局M5.3の小さくないけど大きくもない地震でした。

気象庁のコンピュータが規模の予測を間違えたのでしょう。

 

明日、ドイツ人Aと久しぶりに会うことになりました。

教材作り中にいろいろ質問が溜まっている。

 

明日はAちゃんの小学校卒業式。

長女とAちゃんは引きこもりの女の子が来れるかどうかと心配していました。

 

3月20日(水・春分)

ETコンタクトのリーダーが沖縄でのコンタクトの成果をグループラインにアップしてくれました。

まず電波が来ないところなのに電磁波受信機がガンガン鳴る。

これはETからの合図とみなされる。

海上に赤い光が浮かび、2つになったり、1つに戻ったりしている。

点滅はせず、ずっと球状になっている。

水平線にも赤い光が出現する。

別に点滅する光が球状の光の上方に現れる。

偵察のヘリかもしれないとリーダーが言う。

飛行追跡サイトにはこの時刻この場所に飛行機やヘリが飛んだ記録はなかった。

飛んでいたとすれば軍用機だ。

実際、翌朝、黒いヘリコプターが上空を偵察するように飛ぶのが映像に収められる。

このヘリの飛行も飛行追跡サイトでは記録されていなかった。

以上

 

現場にいないと分からないけれど、ずっと海上で光り続けるのって漁火じゃないのかなとちょっと思う。

軍用ヘリが飛ぶのも沖縄では珍しくないかもしれないし。

 

*今日はカルテットの演奏を会場にいって録画しました。

家内が務める音楽教室のイベントです。

家内もバイオリンで参加。

3月いっぱいで家内はこの音楽教室を引退するのですが、

引退間際に初めて家内の仕事場を訪問したわけです。

音楽教室のベテランの教師であることが感じられました。

 

明日は次女の家に夕方行ってDくんEくんの世話です。

夕方から夜にかけて男の子2人の世話をするのって気力が必要です。

かなり疲れる。

 

風が非常に強く、花粉も非常に多い一日でした。

また目をやられました。

 

3月19日(火)

*昨日はコラムなしでした。

 スマホのGmailで急に「認証情報が必要です」が出て受信送信ができなくなったことを書いてもつまらないだろうし(これは今日解決)。

 初級クラスのテキストの企画について書いてもつまらないし(今日目星がついた)。

 灘校出身者のYoutube雷獣を何話か見た話も他の人にはつまらないだろうし(今日も2話みた)。

 で昨日、コラムは結局スルーしました。

 

 今日はあたらしくんの新作があったので更新。

*あたらしくん

新作

場所は前の続き。

1. 思い浮かべた3を裏向きに並べたカードの中から本人に当てさせる。

テレパシーノックアウトで誘導か。

2. シリトリの最後になる言葉を予めスマホで検索している。

これもテレパシーノックアウトで誘導?

3.ここにいない同僚の名前をブレインダイブで当てる。

えええええぇぇぇーー!!!!!!!! (youtube.com)

 

3月17日(日)

*やっと中級のテキスト10回分を完成しました。

 どうするかな…。初級のテキスト作りを始めるか、それともグリアのプレゼンの続きを見始めるか。

 ほぼ全部見たのは11日の分だけ。12〜16日までの5日分が未視聴。

 11日に今後迫りくる危機と、いくつにもカテゴリー分けされた分野を全般的に説明したけれど、12日以降はその個々を詳しく論じているのだと思う。

 人類の命運がかかっていることなので、テキスト作りと並行して視聴していくことにします。

 

*あたらしくん

総集編31

【総集編#31】あたらしくんマジック一気見【ブレインダイブ】 (youtube.com)

 

*人面岩は光の加減で人面に見えただけというNASAの説明に以前はそうなんだろうなと思っていましたが、NASAが異星文明に関し全面的に隠蔽していることが分かってからは、その説明もアヤシイと思ってしまう。

「火星の人面岩」をめぐる衝撃論争「これは古代宇宙人が火星と月に同時に存在していた証明だ」 (msn.com)

当サイトにも人面岩を詳しく報じたページがあります。

 

*命を理解できないAIが人類に対し反乱を起こす危険が叫ばれているのに、AI(アーリマンの産物))に核兵器の管理を委ねるのか?

「核兵器管理にAI」懸念、上川外相が国連安保理で表明へ…中露念頭に「人間の関与」求める(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

人類絶滅のもうひとつのシナリオがAIによる核兵器管理の破綻だ。

 

3月16日(土)

*あたらしくん

新作

双子の感覚を繋げてみた (youtube.com)

5種類のESPカードは当たっても5分の1の確率。

サイコロは当たっても6分の1の確率。

サイコロは続けて3回当てて、やっと216分の1。

他のパフォーマンスよりインパクト少ないんだよな〜。

 

別人の背中を指でツンツン突く、顎を紙で撫でる。

その感覚が、触られていない人に伝わる。

このワザはすばらしい。

あたらしくんはこれまで何度かこのワザをやっている。

エーテル流を操っているのだと思う。

これが偶然起こる確率を計算したら、何百兆分の1とかのレベルのはず。

 

*甲府事件

交流会の動画その2

甲府事件から50年まであと1...少年Yとのリアル交流会 その二 (youtube.com)

事件後も、頻繁にUFO目撃しているんだ…。

大きなUFO事件を体験したあと、引き続き目撃が起こる話はよく聞きます。

 

そのケースとは少し違うけれど、コンタクトリーダーも一時期、CE-5しない昼間にもしょっちゅうUFO目撃をしていました。

大きなUFO事件の体験やCE-5を通じて、ET側に意識をモニターされるようになり、UFO映像を見せられるだと思う。

物理空間への出現は今ではもう危険なのでない可能性が強い。

 

3月15日(金)

*朝、寝坊して7時頃起きて1階に下りると、家内がちょっと!!と大声で呼ぶ。

なに?と言いながらリビングのドアを開けると、テレビ画面に大谷夫妻が映っている。

そっくり!と家内。

うん、雰囲気似ていると私。

家内が検索した動画も見せてくれる。奥さんになる女性が話している。

顎のうなづき方も似ている。

二人の立ち姿がいい感じ。

おめでとう。

そして勝手に星占いしてごめんなさいよ。

 

今日は中級5回目、6回目のテキスト完成。

 

3月14日(木)

*まだ鼻声ですが、元気。食欲も出てきた。

 今朝から掃除、洗濯、速足散歩30分などをこなしました。

 そしてグリア関連から離れて、気分転換に中級クラスの教材作りをしました。

3,4回目のテキストをほぼ完成。

  

 3時半に長女とBちゃん、Cくんが来訪。

 Bちゃんが先にレッスン。

 私は2階の部屋でPCに向かっている。

そのうちCくんが階段を上って私の部屋にやってくる。

遊ぶ気満々のCくんですが、気も遣うタイプ。オーパが風邪を引いた話も知っている。

「オーパ、来れる?」と聞く。

「ちょっと、これだけ仕上げたら行くね」と私。

テキストの問題に登場する国名、国民名、その女性形を表にしている最中。

PC画面を眺めて「オーパ、ずいぶん勉強しているね」とCくん。

「これは授業で使うんだよ」と私。

「これドイツ語?」

「そう。さあ、終わった」

と言ってCくんを見ると、髪が整っている。

「あっ、頭切っている。頭切った?」

「頭は切らないよ。オーパが風邪引いて頭が悪くなった!」と言いながらCくんは隣のレッスン室に報告に行く。

「髪切った?だね。」

これまでのマッシュルーム型でなく、ふつうに刈り上げている。

いつものモテモテイケメンとはまた一味違う、清楚なイケメンの感じ。

思い当たることがあるので聞いてみる。

「卒園式はいつ?」

「あした!」

「それでか!ママに切ってもらった?それとも床屋さん?」

「3人の中で初めて床屋に行った」

「3人って、AちゃんBちゃんとCくんの3人姉弟でってこと?」

「そう。きょうだいで初めて。」

長女は上の女の子たちも全部カットしていたんだ。

「卒園式だから床屋に行ったんだね」

「違うよ。ママが床屋にまかせただけ。」

なんか卒園式のためにおしゃれをしたということにしたくないらしい。

一緒に1階に下りてテーブルにつくと、長女が2階から降りてきました。

Cくん、髪切ったんだね。別人に見える」というと、Cくんが「別人のわけないだろう」とツッコむ。

そりゃそうだけど…。

長女は「女のこたちがどう反応するかな」という。

園ではモテモテのCくんですが、「別人」となってどうなるか?

 

「オーパこのゲームできる?」と言ってポケモンの絵合わせのようなカードゲームを見せる。

「わしはポケモンはピカチューしか知らないからなぁ」

でも楽しみにしてたらしい雰囲気。

「まあやってみるか」と私。

ポケモンの名前当ては免除されて、参戦、

18対6で敗退。

そのあと恐竜スゴロクをやっている最中に2階からCくんを呼ぶ声が聞こえる。

急いでサイコロをふり、プテラノドンのコマを進める。

Cくんはティラノのコマ。

私がうまいこと上がった!

なのにCくんはサイコロを振り続け、相手が5コマ戻る!にティラノのコマが来ると、なんとゴールにいるプテラノドンを5コマ戻した!!

そしてサイコロを振りつづけて自分が「先に」にゴールイン!

意気揚々と2階にあがっていきました。

 

2階から降りてきたBちゃんはまず私に抱きつく。

「こんな宿題があるの〜」と算数の計算プリントを見せる。

2階でCくんが床を蹴っているのが聞こえる。

レッスン中のいつものこと。

Bちゃんは宿題をかなりの時間をかけて終え、そのあと折り紙タイム。

私も高校時代に人を驚かせるために開発した「化石鶴」を再現しようと試みる。

しかし手先がダメで失敗。

最後は2人で七並べ。

それが終わらないうちに2階から家内が降りてきて、テーブルの上をかたづけて!という。

「これが終わったら!」と私。

降りてきたCくんに私の手の札を半分渡して一緒にやる。

しかしすぐ手詰まり。パス1を宣言。

するとなんとBちゃんは止めている札を出さずに、自分も「パス1」宣言。

「パス2」

「パス2」

「パス3」

「パス3」

「破産〜」

パス攻撃で撃沈されました。

こうして夕食の準備が始まる。

 

楽しい。

 

3月13日(水)

*グリアのプレゼンを詳細にメモ中。

 

 風邪は良くなり、明日から散歩できそうです。

 

 昨日国立大の二次試験がありましたが、「家ついて行ってイイですか」に出ていた東大44浪中の62歳のおっさんも受験したんだろうなと思いました。

18歳から毎年受験して44年。一度も一次試験も通らなかったのが、番組で取材中、初めて通った。

初めは自分でも本当かどうか疑い、その後確認して、大はしゃぎ。

でも2次試験は厳しいでしょう。

映画になりそうな話です。

 

3月12日(火)

*昨夜薬剤師の長女が解熱剤と特別な漢方薬をもって駆けつけてくれました。

解熱剤はメチャ効いて今朝は平熱になりました。

でも風邪の症状は相変わらず。

以前耳鼻科が処方した薬も使って対処中。

 

食欲はありませんが、熱が下がると仕事の続きをしてしまう。

中級の2回目のテキストを完成。

 

*あたらしくん

いっぱい出てる!なにこれ!? (youtube.com)

Wi-Fiつかうパターン。ほんと、これどうやっているんだ?

 

*グリアの昨日のプレゼン録画も見始めました。

いつもはポジテイブ思考のグリアもさすがに「悪い状況がさらに悪化している」と言わざるを得なくなっている。

グリアは去年の6月の第2回ディスクロージャー、7月の議会のUFO公聴会のあとも、たくさんの証拠資料を議会や関係部署に送っている。

USAPsの内部では相当な動揺が起こっていたという。

去年の10月にはET船を撃墜するスカラー砲の動画を上院情報委員会のメンバーに送った。

そのすぐあとグリアは事故に遭っている。

 

これまでもUSAPsは沢山のET宇宙船(地球を訪問したものだけでなく、宇宙空間を飛行中のものまで)をスカラー砲で撃墜し、多くのETたちを殺害してきた。

このままではETたちの母星も攻撃されかねず、その場合はET側がこのたくらみを阻止するために干渉することになる。

グリアは再度このことを警告する。

グリアに言わせると、そんなことにならないためにはUSAPsが内部から崩壊するか、議会を通じてUSAPsを暴き、解散させるかだ。

しかし、議会関係者は事態の切迫度を理解できていない。

(1月以降、ペンタゴン内のUSAPsも隠蔽を強めている)

 

現在の世界の悲惨な戦争を見れば分かるように、地球は独裁政治家たちが暴虐の限りを尽くしている。

そんな人物を元首にするような民衆の意識も問題だ。

USAPsという軍産複合体から生じたならずもの集団が権力を握り、地球を危機に陥れるだけでなく、宇宙空間を飛ぶET宇宙船までも撃墜しまくっている。

地球は宇宙の平和を乱す超危険分子が潜む星になっていると言わざるを得ない。

しかし、ETの存在すら知らない人たちにこの危険を知らせるのは至難のわざ。

私もいろいろ書いては公表していますが、読んでくれる人はごく限られている。

そうこうしているうちにレッドラインが近づいてくる。

悲観はしたくないが、かなりまずい状況です。

 

3月11日(月)

*発熱!コラムはしばらく休むかもしれません。

熱なんか何年振りだろう。

 

3月10日(日)

*米国防総省の発表に対し、米国議会からの批判も当然出る。

「一方で議会からは報告書について「隠ぺい工作をしている側が、隠ぺい工作はないと発表している」との批判の声も上がっていて、報告書の元になった、機密情報の公開を求める声はさらに強まりそうだ。」

UFO「ほとんどは誤認」米国防総省 宇宙人関連説を否定 隠ぺい工作した側の発表との批判も(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) - Yahoo!ニュース

 

*千葉では大地震の予感でややパニック気味のようです。

備えは無駄にならないですが、買い占めは控えた方がいいですね。

地震相次ぐ千葉、飲料水・非常食の買いだめ急増…店舗は「品薄が品薄呼ぶ」悪循環を警戒(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

 

*風邪はようやく治りかけてきました。

 昨日は寝すぎて体が痛くなったほど。

今日はほぼずっとPCの前で作業していました。

中級の1回目の授業のテキストが完成。

 

3月9日(土)

*風邪引いています。37度前後の熱。

グーグー良く寝て、ときどきPCの前に座っています。

 

*あたらしくん

新作

奇跡を起こすコンカフェ嬢がヤバいwww (youtube.com)

トランプマジックは相変わらず意味不明。

 

*巨大地震の切迫に関し、警鐘を鳴らす専門家がいますが、要するに我々にできることはふだんの備えです。

【緊急警鐘】東日本大震災直前と酷似している…専門家が分析「スーパー南海地震」が確実に近づいている(FRIDAY - Yahoo!ニュース

インタビューを受けた1人、都司氏は中学の途中で転校してきて高校はずっと同級だった。

ユニークな人だった。東大地震研究所にいたけれど、そこは引退している。

 

宇宙人目撃「ねつ造ほとんど」米 - Yahoo!ニュース 

USAPsの抵抗でUFOET情報隠蔽に逆戻り。

一見ペンタゴンが情報開示をし始めたような行動に出ていたのが、ここにきて逆戻りしている。

この辺の経緯を「エリック・デイビスの覚書」の解説(12〜13ページ)から引用しておきます。

 

米政府やペンタゴンは2017年ぐらいから米海軍などが撮影したとするUAP動画を公開し始め、UAPに関する情報公開の姿勢をアピールし始めていた(その実このアピールはUAP現象に安全保障を脅かす侵略のニュアンスを付加するための印象操作である疑いがある)。

2021年6月にはUFO目撃情報をリリースしている。

Pentagon task force's UFO report released many cases remain unexplained - CBS News

2022517日に50年ぶりにUFOUAPに関する公聴会が米国議会で開かれている。

IG137051 (congress.gov)

Pentagon officials testify at first public UFO hearing in more than 50 years - CBS News

その後ペンタゴンがUFOUAPを調査する部署を設置した。

Pentagon establishes office to track UFOs in space | Space

To the Stars Academyからのリークもあって設置したという。ただこの「リーク」はペンタゴン内の謀略と連携していることが疑われる。

The Pentagon Established An Office To Track UFOs. What Could We Learn? : 1A : NPR

202269日にはNASAでもUAPに関する情報を分析するチームが発足している。

UAP - NASA Science

この一連のUFO/UAP情報公開の流れを受けて、ノーランはインタビューの中で政府のUFO情報隠蔽の事実を証言したわけだ。

なお、20237月のUFO公聴会で政府が墜落・回収UFOなどの情報を隠蔽しているという内部告発があったあと、米政府は8月末にさらに情報の透明性を打ち出す構えをみせた。

UFO情報サイト開設 米政府、写真や動画公開 | 共同通信 (nordot.app)

20239月ごろはNASAも積極的にUAP情報を集める姿勢を見せていた。

NASAUFO責任者設置へ 研究会「高品質のデータ必要」(共同通信) - Yahoo!ニュース

しかし2024年に入ってペンタゴン内(USAPsの連中か)の反発によって公開が縮小されることになった(202419日のニュース)

アメリカ政府はなぜ一転してUFOを秘密に!? UFOの記録公開の縮小法案を可決(Pen Online - Yahoo!ニュース

引用おわり

 

このままではグリアが期待した米国議会を通じてUSAPsを暴き出すことが2026年までにできない可能性が出てきました。

USAPsの中核は世界終末思想にはまっている。

そしてアルマゲドン偽旗作戦が実行に移されかねない。

つまりUSAPsはエイリアンが地球を襲撃するという偽装のもと、地球製UFOを使って世界の各都市を襲撃し、世界の終末を実現しようという恐ろしい連中です。

ET宇宙船を撃墜したように、異星人たちの母星もスカラー砲で攻撃する(量子的に遠い星にも瞬時に届く攻撃)。

その場合、精神進化を遂げた穏やかなETたちも身を守るために防衛行動に出ざるをえない。

ETたちとコンタクトのあるグリアはそう主張している。

なんの知識もない一般の人たちには、そのETたちの防衛行動が、USAPsによる「エイリアンの地球攻撃」という偽装と区別つかない恐れもあると私は危惧する。

猶予はあと2年以内。

近々行われるグリアの最新情報のプレゼンでこのあたりも論ぜられると思う。

 

 

3月8日(金)

*昨日は気分が悪くて、コラムを書く気がしなかったのですが、大谷翔平と結婚相手とおぼしき女性との相性でも占ってみるかと思いたちました。

今日になって風邪を引いていることが判明。

熱は37度いかないので、寝たり起きたりしています。

ドイツ語講座のテキスト作りもやっています。

中級クラスのテキストの骨格が出来上がった。

このあとは初中級クラスのテキスト作り。

合併クラスなので、新たに特別メニューのテキストにしないといけない。

案外大変そう。

 

*私がドイツ語講座のためいけなかった2月23日の甲府事件49周年のイベントと交流会。

昼間のイベントは甲府異星人のコスチュームを着た人物や、頭にアンテナをつけた女性アイドル2人が登場するなど、かなりちゃらけた会だったことが分かりましたが、夕方からのリアル交流会は山畠氏が彼の経験したその後のエピソードを語っている。

その様子「その1」が先ほどアップされました。

甲府事件から50年まであと1...少年Yとのリアル交流会 その一 (youtube.com)

ET側が体験者やコンタクティの意識をキャッチしていることは経験上たしかなので、そのET側からのコンタクトを自分には「SP」がいると言っているのだろうか。

正直、話の先を聞かないとよく分からない。しかし小出しにするなぁ。

 

3月7日(木)

SNSでは大谷翔平(1994年7月5日現奥州市生まれ)の結婚相手が元バスケット選手の田中真美子(1996年12月11日東京生まれ)さんらしいという噂が立っています。

2歳年下だし。高身長だし(180cm)。そのほか符合することが多い。

なんかすごくミーハーですが、相性占いをすれば結婚相手か分かると思い、2人のホロスコープを作ってみました。

出生時間が不明なので、仮に正午にしてあります。

まず大谷自身のホロスコープはまさに彼の特徴を表している。

1. めちゃくちゃ強い人気の相がある。

月のノードと冥王星が合。これは周囲にすごく多くの人が集まる相。

火星がこの合とオポジション。

冥王星と火星のオポジションは強烈なパワーを生み出す。

つまり人気は猛烈に強い。

2. 金星と月のノードがスクエア(90.16度)

女性との出会いに困難さがある。

3. 金星と海王星がインコンジャンクト(150.78度)。

現実離れした考えが湧きやすい。空想的とも言える。

4. 太陽と土星がトリン(120.61度)

コツコツと努力ができる。

 

次に田中真美子さん

1. 太陽と月の合がある。諸説あるが、結婚のチャンスに事欠かないはず。

2. 金星と火星がセクステル(61.31度)

調和的な恋愛感情の持ち主。

3. 月のノードと土星がオポジション。

基本的に人見知り。しかし、月のノードと冥王星がセクステルなので人気がある。

4. 金星と海王星がセクステル。空想性がある。

5. 火星と海王星がトリン。特定の事柄に集中できる。

 

二人の相性

1. 大谷の月のノードと田中さんの金星が合(0.07度)。

大谷からみて田中さんは愛人。この相はとても強い。

2. 結婚の相(大谷の月と田中さんの太陽の関係)はインコンジャンクト気味なのでそれほど良くない。

3. 大谷の冥王星と田中さんの金星が合(3.13度)。

官能的愛が湧く。

4. 大谷の海王星と田中さんの火星がトリン(120.52度)

大谷の火星と田中さんの海王星がトリン(115.26度)

お互いに対し強い執着心があり、離れがたい。

5. 大谷の土星と田中さんの太陽がスクエア気味。

大谷の我がままに彼女が振り回されがち。

6. 大谷の火星が田中さんの冥王星とオポジション。

大谷の冥王星と田中さんの火星がトリン。

もしもケンカした場合はかなり激しい感情が湧く。

 

以上です。

まあ本物かな…。

強い愛人の相(既婚ではないので大丈夫)、官能的愛情も湧く、お互い離れがたい執着という相が重なれば、会った瞬間から惹かれ合うに決まっている。

結婚と言う社会的形態をとることとはまた別。

占いでなくても容易に想像できますが、人気者の大谷との結婚には苦労もあると思います。

 

3月6日(水)

PCの前に座ってメールを調べていた家内が「あっ」と声を出す。

家内:アマゾンで何か買った?

私:ああ。森永さんの遺言を注文した。

家内:遺言ではないでしょう!

私:まあ最後の著作。命を賭して書いたもの。

森永卓郎氏 がん闘病中に病床で書き上げた新著 刊行前にアマゾン総合ランク1位「初めての経験」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 

日本航空123便墜落事件についても論じているらしいけど、また青山透子氏の著作『日航123便 墜落の新事実』(河出書房新社)の主張を全面的に評価するのだろうか?

森永氏は元日航機長杉江弘氏の反論『JAL123便 墜落事故 自衛隊&米軍陰謀説の真相』(宝島社)は読んだのだろうか?

私は2020年11月17日のコラムで杉江氏の反論について書いているので引用します。

 

以下引用

 ドイツ語プレゼンの次回分のテキストはもう書き終えていているので今日は暇ができました。

そこで一旦中断していた1985年の日航機墜落事故関連の本を読み始めました。

杉江弘元JAL機長が書いた『JAL123便墜落事故』(宝島社)です。

青山透子氏が書いた『日航123便墜落の新事実』(河出書房新社)は先日読みました。

森永卓郎氏がYoutubeで推奨していたので読んだわけでしたが、私の感想は論証が雑というものでした。

杉江氏の著書は青山氏の著書を批判しているというので、購入しましたが、ドイツ語プレゼンが忙しくなってツン読になっていました。

現在第1章、青山透子『日航123便墜落の新事実』の真相、を読み終え第2章「ブラックボックス」は語る、を読み進めているところです。

 

 感想:知的論理的で読みやすい。真実に切り込む時は鋭く容赦ない。

本書を読み、ブラックボックスに記録された機体の動きに基づけば、日航機にミサイルなどが当たった形跡がないことが明白であることを納得させられました。

青山氏や同じような主張をしている池田昌昭氏も、唯一の客観的証拠であるブラックボックスをちゃんと読み解いていないのが致命的。

私が雑だと思った青山氏の「論証」はやはり飛躍が過ぎて論証になっていないことが

よく分かりました。

遺体を焼いたというような説も信憑性を欠く。

また証言の時系列を推論で行っており、そこに飛躍があれば論証にはならない。

杉江氏は古巣のJALが事故後、予防策を全くとっていないことを厳しく批判し、さらに第3章「生存者を見殺しにした日本政府とJALの責任」で政府の責任も追及している。

これから読む章ですが、忖度のない杉江氏の筆は信頼できると思います。

なお機体に「接近」するらしい物体の写真が載った青山氏の本は今では4000円くらいもするので入手していません。

それはミサイルではなく、未確認飛行物体かもしれないと私などは空想してしまう。

以下は空想領域に入る考えですが、展開しちゃいます。

もしそうなら、なんで助けなかった?という疑問が生じるのです。

この辺りは地上的な思考を越えたものがあるのかもしれない。

地球の出来事には基本的に干渉しないというようなスタンスがあるらしい。

第二次世界大戦中現れたフーファイターも、戦闘機同士の空中戦をやめさせたわけではない。

第二次世界大戦では数千万人が死んだわけです。

あの当時の各国の軍隊を宇宙からの外圧で武装解除させたとしても侵略や攻撃をふつうにやってのける地球人の野蛮性は直せない。

ずっと外圧をかけ続けるのは他文明への対し方ではないのでしょう。

地球人たち自らが野蛮性を克服するのを期待するのだと思う。

飛行機を墜落するに任せずに、突如現れた光球が機体をコントロールして空港に誘導したりしたら?

それはすごい介入になってしまうでしょう。地球人の運命を力ずくで変えることはしない。

そんな方針があるのかもしれません。

核ミサイルの上に現れて、無力化したという証言や発射した模擬ミサイルに光を放射したというような目撃談はあります。

 

地球人の立場としては、子ども43名、幼児12名を含めた520人の命を、少なくとも子どもたちの命を、助けてほしかったと思ってしまいますが…。

助かったのは524人中、たったの4人。大人2人、こども2人でした。

以上引用

 

*世界の戦争リスクが高まるのを契機に軍備拡張、兵器輸出に走る政府。

次期戦闘機の第三国輸出は必要 首相「英伊と同等に貢献」(共同通信) - Yahoo!ニュース

維新は国家主義(極右)の本性を現す。

維新「戦闘機輸出の協議に合意」発表も自民と食い違い 公明は猛反発(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 

*能登半島地震の被災者の苦悩

野口健さん、能登半島地震被災地へ9000個以上の寝袋届けるも現状に強烈な焦り「このまま見捨てられてしまうのか」 (msn.com)

能登半島地震 2次避難者の中には地元離れざるを得ない人も 輪島市・珠洲市から金沢市へ 仕事のため京都へ | NHK | 令和6年能登半島地震

令和6年能登半島地震による被害状況等について : 防災情報のページ - 内閣府 (bousai.go.jp)

 

*月を汚染しながら資源を漁ろうとする独裁国家

ロシア、中国と共同で月に原発 約10年後の実現目指す(共同通信) - Yahoo!ニュース

 

*地震情報  大地震が起こらないといいのですが。

スロースリップ(ゆっくりすべり)検出と千葉県の群発地震に関係は?南海トラフ巨大地震との関連について専門家「関連はかなりあると研究者は考えている」【MBSニュース解説】(MBSニュース) - Yahoo!ニュース

専門家によれば千葉県沖のスロースリップは1996年から観測されているのですね。

3月2日のコラムで2018年6月からの観測を引用していましたが、それよりはるか前から起こっていたわけです。

 

3月5日(火)

*あたらしくん

新作

さあゲームを始めましょう (youtube.com)

 

*予測は難しいですね。

【専門家警鐘】「次のステージに入っている」千葉県東方沖で相次ぐ地震 大地震に繋がるリスクも…「バーンといってしまうと巨大地震に」メカニズムと今後の可能性を解説(読売テレビ) - Yahoo!ニュース

 

東京直下や関東の大地震はどのみちあまり遠くない未来に起こるはず。

大地震が迫っているぞという警鐘は誰が言っても今は間違いじゃないことになる。

正確にいつかが分からないだけ。

私はカバンにいつもポータブルラジオや携帯充電器や電池を入れて持ち歩いています。

これはもう10年以上前からやっていること。

2Lの水が入ったペットボトルは床下に20本ほど入っていて、家で集まりがある時一番古いのから飲んで、あとで足しています。

リュックに乾パンや缶詰を入れているのはもう40年くらいやっている。これも賞味期限がきたものから食べて、入れ替えている(最初は私の係でしたが、私が忘れるので、今は家内がやっている)。

日本人は多かれ少なかれ、常に大地震を意識していると思う。

私も家の掃除でタンスの上の埃を掃除機で吸いながら、地震があればこのタンスはどうせ倒れるんだよな、埃吸う意味あるかなといつも思う。

 

東日本大震災から13周年の日が近づいているので、メデイアも地震報道は増えている。

なお、東日本大震災で亡くなった家族や親族が幽霊の姿で現れたというエピソードは沢山あって、本も出ています。

こんな動画もある。

語り部のおじいさんが同じ話を3回続ける無限ループっぽいところもあります。

【震災12年】津波で流された少女は霊となって現れて... (youtube.com)

 

以下の本は以前読みました。悲しい話です。

『魂でもいいから、そばにいて 3・11後の霊体験を聞く』(新潮社)

 

2017年3月8日のコラムにこの本の感想を書いていたので、引用します。

これを書いたのはもう7年前か…。

以下引用

*『魂でもいいから、そばにいて ― 3.11後の霊体験を聞く』(奥野修司著、新潮社)を読み始めました。

 最初の事例だけ読んだところですが、14年間連れ添った愛妻と可愛い盛りの1歳10カ月の次女を津波で失った男性の話には何度も目頭が熱くなりました。介護の仕事で知り合い、意気投合して結婚。それ以来互いに1日離れていたのは妻が友達と旅行に行った2回だけ。妻が何を感じ、何を思っているか、すべて分っていた。その最良のパートナーと子どもを突然亡くした悲しみと悔いで何度も生きる希望を失くす。でも助かった長女のためにも生き抜かなければならない。そんな彼は二人の遺体を火葬した日から何度も不思議な体験を続ける。妻が夢に現れるのだけれど、目を覚ましたあとも目をつぶると妻が見える。子どもと手を振るときもあれば、話しかけてくる時もある。瓦礫から不思議な偶然で遺品が見つかることが重なる。これは妻の霊が導いていると確信する。夢に現れた妻が「私がいないとつまらない?」と聞いたこともある。彼が落ち込んでいた時だ。また別の夢では、「待っているよ」と言ってくれた。

 彼は眠ると妻たちに会えるので、眠ることが楽しみ。そして妻と彼岸で再会できるという確信で、生きる気力も湧く。

 骨壺が置かれた仏壇の写真が載っていますが、仏壇の周りには見つかった遺品が山のように置かれている。アンパンマンのぬいぐるみもある。

 涙なくして読めませんでしたが、その感情はこの世に生きる人間として抱くものですね。

 ひとつの悲しい物語として読む文学的なアプローチです。

 

 でも、私は精神科学的にいろいろ考えてしまう。涙をぬぐいながら、悲しみの先に広がる精神世界を、感情を越え、いわば霊的客観的に認識しようとする。

 

 彼は夢を見ているとき、霊視が起こっている。彼は物質世界に肉体を置きながら、自我+アストラル体の状態で肉体から抜けかかっている。その際に特殊な条件が重なって、通常ならふつうの夢見状態にあるのに、アストラル界が見える霊視状態になっている。その彼にアストラル界にいる亡き妻の自我+アストラル体が語りかけている。

特殊な条件とは、この場合、ふたりの強い絆だと思う。相性が非常に良いカップルの場合、その相性というのは肉体的な相性というより、精神的相性、つまり心が響き合い共振し合うような相性です。常に互いに感応しあう。それはアストラル体の感応ですね。彼岸と此岸の境界はアストラル的には存在せず、共振し合えるし、意思が伝わってくる。この強い絆で結びあっていた二人を津波が引き離してしまったかに見えますが、夢見状態を利用して逢うことができている。そんなふうに解釈できます。

 

 あまり悲しみ落ち込んでばかりいると、生き残った長女に注ぐべき愛情が足らなくなるかもしれません。いずれ亡くなった妻子とは再会できるのですから、今を強く生きて欲しいなと思います。奥さんもきっとそう望んでいると思う。だからたぶん、彼の心が強くなるほどに、奥さんはだんだん夢に現れることが少なくなっていくだろうなと思います。

 

 なんかこの事例で死を越える愛が語られているように思えました。

 

以上引用

 

3月4日(月)

*今日は胃カメラの結果を正式に消化器内科の先生から聞きました。

10年前にこの病院で健診を受けたのですが、その時の胃カメラの映像と並べて比べ、どちらも問題なしと言われたのにはびっくり。

健診結果が残ってるんだ…。

なお私はここのところ花粉症が酷く、土曜日に眼医者で強い薬をもらってさしています。

抗アレルギー点眼薬とステロイド点眼薬。

効果あり、充血していた眼が今日はほぼ治っている。

でも今日は花粉がたくさん飛ぶということで、マスク+ゴーグル、ジャンパーのフードを頭にかぶせ、重装備で病院へ行きました。

今予報を見たら、東京は明日の方が多く飛ぶらしい。

昨日の集まりでCくんは花粉症対策のメガネをしてきました。

孫たちのうちBちゃん9歳、Cくん6歳、Dくん9歳、Gくん5歳が花粉症。

Dくんは重症。飲み薬も飲んでいる。

金曜日に次女宅に行ったとき、ひっきりなしに鼻をかんでいました。

Hくん(1歳10か月)も昨日洟が出てたのがあやしい。

低年齢層にも花粉症が現れているというのは本当みたいです。

なお、昨日の集まりで長女から聞いた話:

Bちゃんが在籍している3年生で両想いの男の子と女の子がいる。

なんとその男の子が2万円もする指輪を女の子に渡してプロポーズしたという。

2万円の指輪を買うなんて男の子の親の同意がなければできないだろう。

公認の仲なのだろうか??と話が弾みました。

しかし…ほんまかいな?のエピソードです。

BちゃんはDくんと仲がいい。

Dくんに指輪あげる?と長女がBちゃんに聞くと、あげない!と即答でした。

2年ほど前はナイーブに結婚するとか言っていましたが、分別がついてきたらしい。

 

*あたらしくん

総集編

(960) 【総集編#30】あたらしくんマジック一気見【ブレインダイブ】 - YouTube

 

*3.11の東日本大震災の10年前からスロースリップが起こっていたという。

千葉沖では2018年には既にそれが起こっていた。

巨大地震はすぐには起こらないだろうけれど、そのうち来ると思った方がいい。

でも、そのうち来るという思いはみんな心の中ではずっと思っているのではないだろうか。

千葉沖地震群発 スロースリップ指摘する専門家は13年前の大震災の10年前から「進行してた」(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

*トランプのような無分別なモンスターを大統領などにしてはいけない。

人類の汚点です。

“身内”のはずの共和党員「トランプ氏に大統領選出馬資格無し」 連邦最高裁4日にも判断 大統領選への出馬資格をめぐる訴訟(TBS NEWS DIG Powered by JNN - Yahoo!ニュース

 

3月3日(日・ひな祭り)

*賑やかでした。

 家内は疲れたと思います。でもなんとか乗り切った。

 ひな祭りでもあるので、ケーキはひな壇仕様。

三女が音頭をとり、孫たちに手伝わせてケーキを完成。

1歳児以外の7人が参加。

5歳、5歳、6歳、6歳、9歳、9歳、11歳が交代しながらクリームを塗ったくり、スポンジの土台を三段重ねにする。

小学校教員だった三女はさすがに指示が上手。

この腕白軍団がケーキを崩壊させずに仕上げられたのだから。

三女の婿さんは明日から数日間開かれる数学会の会場スタッフなので、家族を車で送迎はしましたが、誕生会には参加せず、喫茶店に行って学会の準備作業。

次女は朝Eくんを連れて我が家で着替えて空手道場へ行ってから参加。

Dくんは空手を辞めたので父親に連れられて昼に到着。

食事が終わったあと、5歳組(Eくん、Gくん)と6歳+9歳組に分かれて遊んでいました。

それぞれ2階の別の部屋を拠点にして、ドアを閉ざし、「敵」が入るのを阻止する。

「敵」が力づくでドアを開け体を押し込もうとするのを強引に閉める。

指を挟んだら大変なので、見張っていました。

後片付けはBちゃんが最後まできちんとやっていました。

いい子。

みんなが帰ったあと、リビングや階段に掃除機をかけて終了。

我が家はまごたちが一緒に遊ぶ場として機能しています。

 

*きのうグリアの6日間のウェビナーに申し込みましたが、円安もあって、前なら2万円で済んだところが3万円もする。

迷ったけれど、地球の運命に関し最新の情報が得られるので思い切って申し込みました。

それは昨日のこと。

そして今朝家内に頼まれた買い物をスーパーでしたら、クレジットカードが使えなくなっている!

そこで銀行の担当部署に連絡すると、思った通り、昨日米国経由で支払ったのがセキュリティに引っかかったのでした。

解除してもらいました。

まあ銀行の方でチェックしてくれていること自体はありがたいので文句は言いますまい。

 

3月2日(土)

*今朝は家内を最寄り駅まで送りました。

鍼がかなり効いたらしく、無事仕事から帰宅。

明日は家内の誕生会。

3人娘たちは無理しないで〜!

料理はもっていく。

作らなくていいから〜の合唱。

 

*昨日、遅くまで次女宅でDくんEくんの面倒を見てかなり疲れましたが、Eくんが相変わらず可愛くて、気持ちが癒されました。

私が疲れたのでちょっと床にごろんと寝そべると、Eくんが近づき、かがみ込んで私を観察。

鼻毛がある!という。

どうして鼻毛があるの?と聞かれ、ゴミを吸いこまないように生えていると答える。

今いろいろ物事が理解できるようになってきて、知らないことを探究したがるEくん。

自分のタブレットをもっていて、それで平仮名やカタカナの練習をしていつのまにか字を書けるようになっている(まだ鏡文字もまじるけど)。

あんがいキレイな字。

絵本を読んであげようかと言ったら、自分で読める!と言って、音読する。

意味をとりながら読み上げているのが分かる。

平仮名の連なりから、言葉をちゃんと読み取っている。

感心していいのか、まだ早すぎると心配していいのか…。

感心してしまうのは、1歳のころから接している子がここまで成長していることに感じる驚きのせい。

心配してしまうのはシュタイナー教育の原理が頭にあるせい。

虫とりが好きな自然児のEくんをシュタイナー教育で育てたら…という思いがある。

 

Eくんは物事のイメージをはっきり思い描くことができている。

オーマは腰が痛くなったんだよ、というと、心配顔になる。

鍼を体に刺して直すんだよというと、

驚いた顔になり、注射?と聞く。

注射じゃなくて、鍼だけど…5歳児は針を刺すと思ってしまうだろう。

説明に困り、注射じゃないんだよ、どうやるか見てみる?とスマホで鍼治療の様子を見せようと思って聞く。

うん!と本当に知りたいという顔で言う。

写真を検索したけれど、針山みたいなのもあって、こりゃダメだと思い、すぐやめました。

オーマの誕生会、もうすぐだよねとEくん。

すごく楽しみにしているふう。

うん、あしたの次の日と私。

次の次の日だね!とEくん。

目が輝いている。

可愛い。

でもこの時は本当に誕生会ができるかどうかまだ分からないでした。

明日はやることにしていますが、朝の調子を見て最終判断です。

娘たちは、明日の朝になって中止!でもいいからねと言ってくれている。

 

*あたらしくん

新作

※この動画、すべて誘導です (youtube.com)

まあ、テレパシー・ノックアウトですね。

 

*ゆっくりすべり

【地殻変動】千葉・房総沖の“ゆっくりすべり” 数年おきに繰り返し発生…群発地震と関係? 「週刊地震ニュース」で分析…世界では“巨大地震”も(日テレNEWS NNN - Yahoo!ニュース

HP内を検索したら、スロースリップは5年半前に既にキャッチされていました。

以下引用

2018年7月8

 昨日の地震の大きな横揺れは少しだけですが東日本大震災の時のことを思い起こさせるようなものでした。震源千葉県東方沖、M6.0。6月初めからプレートのスロースリップが起こっている場所の端くらいのところ。近いうち大きいのが来そうな予感もする。

引用おわり

 

たしか日向灘沖でも10年くらい前にスロースリップが観測されていました。でもすぐに南海トラフ大地震は起こっていない。

千葉県東方沖のスロースリップも、いますぐ巨大地震が起こるわけでもないでしょう。

 

*酷いことばかり

イスラエル軍、威嚇射撃を認めるも“多くの死傷者はトラックにひかれた” ガザ地区で支援物資待つ人に向け発砲…112人死亡か(日テレNEWS NNN - Yahoo!ニュース

イスラエル、交渉停止警告 ハマスに生存人質情報要求(共同通信) - Yahoo!ニュース

ガザで人質新たに7人死亡、イスラエルの砲撃で=ハマス軍事部門(ロイター) - Yahoo!ニュース

ガザ上空から支援物資投下へ 人道危機で大統領表明 米(時事通信) - Yahoo!ニュース

ガザで子ども10人が餓死、「人工飢餓」とイスラエル批判 国連(CNN.co.jp - Yahoo!ニュース

 

3月1日(金)

*今朝家内が腰痛を起こし、明日の仕事を控えどうしようと悩んでいましたが、長女の推薦で午後から鍼灸院へ。

私がタクシーに同乗して行きましたが、私は次女の家に行かないといけないので、院に送り届けたあと、次女宅へ。

キッズから戻ったDくんを迎え、そのあとEくんを保育園に迎えに行き、次女が用意した夕飯を温めて一緒に食べました。

風呂を促し、ハミガキを促し、9時に3階のベッドルームに追いやったけれど、Eくんが寝ない。

クタクタになった9時半ごろにやっと次女が帰宅。

家内は鍼がとても効いたといっているけれど、明日仕事に行けるか?

私は明日の午前中ドイツ人Aと会う予定でしたがキャンセルしたので、家内を送って行くこともできる。

コルセットをしていけば大丈夫というところまで回復していればいいのですが。

 

*千葉の地震はゆっくり滑り(スロースリップ)が関係していた…。

なんかヤバイ。

プレートが跳ねたら大地震となるところ、ゆっくりすべってるので大地震にはならなかったということでしょう。

房総沖でスロースリップ現象 千葉県東方沖の地震誘発か(共同通信) - Yahoo!ニュース

 

*ガザ地区を兵糧攻めにして市民を飢餓状態にさせ(水も極めて不十分)、かろうじて届く食糧支援に殺到して混乱した市民を砲撃する。

遣り口が悪魔のようなイスラエル軍。こんなことが許されてたまるか。

ガザで食料支援待つ住民にイスラエル軍攻撃か 「104人死亡」報道(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

イスラエル軍、威嚇射撃を認めるも“多くの死傷者はトラックにひかれた” ガザ地区で支援物資待つ人に向け発砲…112人死亡か(日テレNEWS NNN - Yahoo!ニュース

イスラエルがガザ西岸を安保決議に反して占拠し続け(今も市民に向け発砲)、ガザ地区を国際法に反し不法に封鎖してきた歴史、そして今の状況ついて、以下のページが詳しい:

「人質たちは戦闘員もろともイスラエルの治安部隊に殺された」と生還者が証言……107日、ハマス主導の奇襲攻撃で本当は何か起きたのか(文春オンライン) - Yahoo!ニュース