今日のコラム

 

アーカイブ(先月のだけ残し、それ以前のファイルは削除します)

2024年   4  3月            

 

アンドロメダ星雲の拡大4K映像を見ながら、宇宙の広大さに思念を向けるのもいいかなと思います。地球上の争いの何とちっぽけなこと。

https://www.youtube.com/watch?v=udAL48P5NJU

 こんなことも考えています。

 

2024年

 

4月18日(木)

*昨夜の愛媛の地震はヤバイでした。

M6.6でしたが、これが6.8だったら、南海トラフ大地震の臨時情報が出るところでした。

あと0.2で南海トラフ地震の臨時情報とは「事前避難への関心を高めよう」【愛媛】(テレビ愛媛) - Yahoo!ニュース

テレビでインタビューをしていましたが、揺れた地域の住人は誰も事前避難のことを知らなかった。

臨時情報が出ても、すぐに事前避難になるわけでもなさそうですが、全然周知されていないというのは大きな問題です。

ただ本当に事前避難をした場合、経済もストップするし、いつまで避難すべきかなどの問題も出てくる。

正確な予知ができない地震に備えるのは難しい。

 

*戦争が市民を、兵士を殺していく。

ウクライナ北部に攻撃 17人死亡、40人入院 防空強化の議論加速 (msn.com)

 

ロシア兵の死者、5万人以上に BBCなどの調査で明らかに(BBC News - Yahoo!ニュース

 

国が隣国を、ある民族が他民族を、ある宗教が別の宗教を、あるいは別の宗派を攻撃し、殺し合う。

この修羅の状態を脱しないと人類に未来はない。

 

 

 

常時日本地図上で地震を知らせてくれるyoutubeチャンネル

https://www.youtube.com/watch?v=c7_kqMFDE8c

最近の地震(気象庁)
http://www.jma.go.jp/jp/quake/quake_singendo_index.html

防災科学研究所(「強震モニタ」で2秒置きに更新される日本全国の震度をリアルタイムで見られます)を

http://www.kyoshin.bosai.go.jp/kyoshin/