マロン日記(3)


(2)に戻る
(4)に進む

2005年

1月7日(金)

*昨夜、長女が湯たんぽマロンを抱いていたのを写しました。寒い日はマロンの取り合いになる。マロンも人に抱かれて極楽。

極楽マロン


1月9日(日)

今日はくたびれたので、マロン情報だけにします。家内が服を買ってきて、着せ替えをやってる。まあ、趣味と思えばいい か…。

マロン1

マロン2


1月27日(木)

*今日は理工科の採点に入りました。リビングでやりましたが、背後の石油ストーブの前にはマロンがこの世の春といった風情で、気持ち良さそうに横たわって いる。夢の世界にいる。と、パタパタ音がするので答案から目をあげて、振り向くと、マロンの尻尾がフローリングの床に当たって音をたてていました。でも 眠っている。夢の中で、家人か、親しい犬に会って尻尾を振ったらしい。私はまた採点に集中。暫くすると、今度はぎしゃ、むしゃというような異様な音がす る。振り向くと、マロンが頭を小刻みに震わせ、歯がみして、歯茎と歯をむき出している。目をつぶり体は動かないけど、かなり興奮している。喧嘩しているの か、遊んでいるのか。忙しいやつだ。そのうちおとなしくなりましたが、人間でいうなら、レム睡眠からノンレム睡眠に移行したもよう。犬も夢を見るんだ…。


2月7日

*昨日の午前中、リビングでテーブルについていると、マロンがドドっと駆け寄ってきて、私の膝に座らせろと要求。後ろ足立ちして、前足をすぼんに乗せる。 注意して見ると、その前足で引っかくような仕草をしている。そのときは乗せてやらなかった。マロンは見切りをつけるのも早い。だめと分かるとさっとストー ブの前に行く。そして、これも注意してみていると、前足でストーブの前にある赤い座布団を何度か引っかいてから、おもむろに体を丸めて寝る。

私:あれは何の真似だろう。いつも座布団をひっかくようにするけど。

家内:穴掘ってるのよ。

私:モグラじゃないか、それじゃ。

家内:ダックスフントは、もともとアナグマを駆り出す犬よ。

私:それでねぐらを作るとき、掘っているのか??

よく分からん。ベッドメイキングをしてるというか、平らにしているような仕草だ。ただ、同じ仕草を私の膝を要求するときしたってことは…。やはり私は椅子 か寝床と思われているようだ。


2月22日(火)

*朝マロンを散歩させると、えらい勢いで駆け出す。途中急停車してロンチ(この命名は副楽長がしたんだっけ。彼はもうアメリカに出発するころだ)。それか らまた脱兎のごとく駆け出す。馬で言えばギャロップ。これはいくらチビ犬でも速い。家内が自転車で伴走するときのスピードだから、駆けると息が切れる。と いうか、引っ張られる。車道を走るバイクをちらっと見て興奮!という感じで駆け出すので、自転車の代わりにバイクと競走しているつもりらしい。いつもは犬 ホテルの方へ曲がる四つ角も全く無視して直進爆走。これは尋常ではないぞと思い、犬も火星の影響ってのがあるかなあと思ったところで、マロンのホロスコー プを作ってみる気になる。動物に鍼をうつというのはあるけど、動物のホロスコープ診断なんて知らない。やってみよう!とわくわく。
 帰ってからマロンの誕生日2003年08月19日、時間は仮に昼の12時で作ってみる。誕生図が画面に現れたとたん、あっと驚く。太陽と金星がほぼ一 致している(太陽しし座25.74度、金星しし座25.86度)。これは人間だったら、気持ちの優しさを表す。しかも木星もすぐ近く(しし座28.21 度)にあって、その恵みが強められている。家内はペットショップで選ぶとき、大人しいので目だったマロンが気に入ったわけですが、飼ってみても、とても気 がいい犬だと分かりました。他の犬と会っても、ミニチュアダックスフントはふつうよく吠えるらしいのですが、尻尾を振って寄っていく。他の犬の飼い主にも 珍しがられる。獣医も診察室の雰囲気を不安がる犬が多いのに、平気で歩きまわるマロンに驚く。
 ということは、動物も人間と同じように、星占いができるんだ…。驚いてリビングに駆け下り、家内に報告。ふ〜んと家内。兄弟も多いのに、その日生まれた 犬は全部、そうなるというの?と至極もっともな反論をする。じゃあ出生時間が問題なんだと私。でも時間はわかっていない。そこで思い立って、時間をずらし ながら調べてみることにする。このソフトは簡単にそれができる。ここでまた驚く。2003年08月19日午前2時40分に、太陽と金星が、完全に一致し て、しし座25.37度になっている。でも、そこまで一致することより、12分割したどこにどの星が入るかの方が重要。そこで人間の場合と同様に調べてい くと、午前0時48分〜1時30分が、一番マロンらしい感じになる。友情の11室に人(犬?)の集まりを表す月のノードが入り、意識の3室に、さきほどの 太陽・金星の合と木星が入る。犬は夜中に生まれることが多いので、この出生時間で決まりですね。やった〜。

 う〜む。犬のホロスコープ作りに熱中するとは、変わり者にもほどがあるか…。真実の発見に興奮しているつもりなんですが。

 なお、火星に関して一言。マロンが生まれた2003年8月19日からほぼ一週間後の8月27日、火星は地球から約5576万キロまで6万年ぶりの大接近 をして話題を 呼びました。火星は占星術的には闘争や興奮を起こす惑星。マロンは気持ちは優しいけど、その一方で大変元気。公園では、他の犬より激しく駆け回る。今朝の スピードも凄かった。マロンの元気の元は、この6万年ぶりに近づいた火星か?

3月3日

*久しぶりにマロンの映像。私のふところに入って寝ています。

今日のマロン


3月6日(日)

*家内は最近マロンに料理中、野菜の切れ端を食べさせています。ドッグフードだけだったのが、野菜を食べさせたらいいロンチが出るので、そうしたという。 お陰で家内が台所に立つと、マロンは飢え飢えとした様子でうろついたり、忠犬ハチ公の格好になったり、さらには、後ろ足立ちしてねだったりするようになり ました。足が短いので、ふつうに四つん這いになっていては、頭を上げても床上20cmくらいしか届かないのですが、後ろ足立ちすると、長い胴の分だけ、高 く 伸びる。70cm以上いくと思う。後ろ足立ちして数秒立っていたりする。曲芸をやっているよう。いつか写真に撮りたいと思っていたのですが、今日の昼間、 昼 食を作っている最中に激写できました。

写真1:まず は、足をかけてこんなふう。きっと、この姿勢から足を離して立つことを覚えたのでしょう。

写真2:後ろ 足立ちの最中。これはバランスが悪く、すぐ崩れる。

写真3:これ はわりと長く立っていた時の後姿。

写真4:家内 が写真のため、わざと餌を上にかざしたら、こんな大口を開けた。


3月17日(木)

*昼ごろ、マロンがリビングのストーブの前で仰向けになって寝ていました。短い前足を宙に浮かせている。まあなんて格好だ!とあきれる。ケー タイで激写。起きない。そこでケータイのビデオで撮影。それでも起きない。これ幸いと、2階にデジカメを取りに行き、ズームでアップして撮る。それでも寝 てる。そこでさらに今度はフラッシュをたいて、ぶれの少ない写真をとる。それも数枚。結局、そのあと寝返りをうって、ふつうの横向きになってしまいました が、トンデモ写真が撮れました。以下に2枚アップします。

ケータイの写真

デジカメの写真


3月19日(土)

*今日昼前にお彼岸のお墓参りに行きました。初めてマロンを専用のバッグに入れて電車に乗りました。

その様子(こ れは頭を出していますが、車内では引っ込めました)

 高尾にある霊園なので、スギ花粉の源に行くことになる。今日は晴れていて風も少しある。スギ花粉は非常に多い。昨日は市内を自転車で走っただけでメガネ に花粉爆弾の跡が点々とついていました。私は何も最高にスギ花粉が飛ぶ日の、しかも最高にとぶお昼にかけていくことはないだろう。お彼岸期間中の雨の日と かを選んで行ったら?と提案したのですが、家内は末娘の無事をお願いしに行くという。ご先祖様にお願いするという発想は私にはなかったのですが、まあ、母 親の気持ちを汲み、マスク+帽子+ジャンパーのフードの装備で行くことにしました。マロンはバッグの中からときどき前足で掻いて騒ぎましたが、全体、まあ おとなしい方でした。もともと無理な体勢で も平気な犬です。吠えることもなかった。高尾駅と霊園の往復は歩かせました。

歩く様子

帰りの電車の中では細長いバッグの中で丸くなって寝てました。小さな犬だから こそできる芸当ですね。なお、電車に乗る時、バックに入った動物には「普通手回り品切符」を買います。270円也。手荷物というだけで、中身が動物という ことは問題になっていない。たしかこれはすごく古い鉄道規則のはず。

4月5日

マロン近影(4月3 日)。誰が写したのか、デジカメにあった。このシャッターチャンスの良さはたぶん長女のものだと思う。

5月13日(金)

*マロンの近況をひとつ。もっとも尻尾だけですが。

マロン(風邪気味 ということもあって − 洟が垂れるけど、ぺろりとなめとってしまう −、電熱器をつけて寝ています。昨夜、私が尻尾だけハウスの外に出して激写。このあ と、すぐ尻尾は引っ込みました。尻尾が外に出ていることを感じるんだ…)

5月29日

今日の事件1:家内がマロンを公園に散歩につれていってリードを離したら、同じくリードを離したヨークシャーにマロンが背中を噛まれ、家内はパニック。幸 い5ヶ月の幼犬(と言ってもマロンより大きい)だったので、噛んでも歯が通らずに、マロンは鳴くこともなかったそうだ。驚いて駆け寄っても、噛み付いたま まだったという。気のいいマロンを噛むとはひどい。飼い主は男性だったけど謝りもしなかったという。そんな犬を放してはいけないと思う。なおマロンはケガ もしませんでした。

6月15日(水)

*今日は一日雨。気温が上がらず、午後からだんだん寒く感じてきました。今セーターを着ています。風 邪を引きかけている感じ。
 マロンも、私がリビングに下りると、突進してくる。そして後ろ足立ちして私に座れ!イス!と要求する。あぐらをかいて座ると、どどっと乗り込んできて セーターに頭を突っ込む。そしてセーターに包まれ、丸くなって眠る。涼しすぎるんですね。

7月13日

夕方マロンと散歩。ふつう家内が朝の散歩につれていくのですが、雨のためできず。代わりに私が夕方散歩したわけです。
マロンは私をなんと思っているのだろう。このごろ気温が低いので膝に乗りたがる。イスに座っていると、下から乗ろうとしてくる。腕でブロックしている と、頭で腕をぐいっと押しのける。そして座布団に座る時のベッドメイキングの儀式、前足でガサガサっと掘るようなしぐさをする。私の膝にそれをする。つま り私は座布団人間。食事中だと、お膳の上を荒らされそうで拒否したいのですが、すごい勢いでガサガサされると、その座布団になーれというおまじないのしぐ さの呪力が効いてくる。ふらっと、マロンを抱き上げて膝に乗せてしまう。するとマロンはお膳の上に一瞬鼻を向けてヒコヒコさせますが、寝るために乗せて 貰ったと自分でも弁えていて、それ以上無作法はせずに、丸くなって寝ます。私が食事を続けても反応しない。寝床で食事はしないと決めているもよう。

 マロンを叱るとき、間違えて末娘の名前を言うときがある。マロンも末娘も同じレベルだから起こる間違い。娘は怒るけど、早くマロンの域を脱してくれ。今 夜は物理の追試の勉強があるというのに、ECCの韓国語教室の帰り、受講生のおばさんたちと食事しているらしい。やりたいことは無分別にやる。これはマロ ンと同じ。

7月14日

 朝、リビングの床の上にあぐらをかいて座っていると、マロンがやってきて膝に乗る。長女が「パパ、どうして家にいるの?」と聞く。「今日は試験だけで遅 いのさ」。すると長女は私が手にもっている新しいケータイをとりあげて、待ち受け画面をチェック。ちゃんとハートイチゴになっている。今までのケータイの 電話の声が聞こえなくなったので、FOMAに替えたのです。F700i。 そしたら、これが長女のと同じ機種で色違い。長女がいろいろちょっかいを出す。 待ち受け画面の設定も前の機種と少し違ったので、昨夜戸惑っていたら、教えてくれた。それがちゃんと出来たかチェックしてくれたのです。
 さて、マロン、おじいちゃんのところへ行くんで、立つよ!と言いながら、片ひざを立てると、マロンは落とされまいとして、体をその立てたひざの方へぐい と伸ばす。つまり、走り高跳びの選手が上向きにバーを越えようとして、ぐいとえび反る、あの要領で、体を伸ばす。そして膝の向こう側へ上半身を垂らして、 バランスをとる。なんという重心移動のうまい犬だ!ふだんも寝そべった私の腹の上に寝たり、いろいろふらつきそうなところで頑張って寝続けているとき、 きっと 微妙に重心移動をしてバランスをとっているのでしょう。そういえば、我が家に来たての仔犬のとき、丸まって寝ているのを片手に乗せて運んでも、そのまま乗 り続けたっけ。ふだんはだらんとしている犬ですが、興奮して走り出すと、すごい運動神経をもっていることが分かる。重心移動も運動神経のなせるわざだと思 う。
 でも、父のところへはどうしても行かないといけない。立てたひざの上で天びん状態になっているマロ ンを、よいしょっと、座布団の上に落とす。冬などに、降ろそうとすると、しがみついて降ろされまいとするのですが、さすがに梅雨寒くらいでは、それはしま せんでした。

マロン(4)に進む