シュタイナー『音楽の本質』(質疑応答その一)
 
 

読書会通信 

          8

 

      1992年1月16日午前11時 半ー午後1時 

 

 まず通信が大幅に遅れたことをお詫びしたいと思います。できる時にやっておかないと、あとで困ることを思い知りました。読書会後、文学部のレポート110通を読み切ったらすぐ、スキー旅行に出たのですが、なんと初日に長女が骨折してしまいました。 車できたのではないので、帰りはかなりたいへんな思いをしました。帰宅後は家で養生していますが、私はといえば、介抱の合間に返事のいるドイツ語の手紙を書いているうち、年末にやった古代エジプトのテレビ番組の報告文に凝り出して、それを仕上げたら、もうあまり時間が残っておらず、次回の翻訳が終わったら今日(18日)になっていました。お送りする訳は、Oさんが下訳をして下さったものに私が手をいれたものです。すっかり変えてしまったところもかなりあり、Oさんのご苦労に申し訳なく思います。1月16日の分の他に、次回の読書会の翻訳の分がつながっています。

 本来この通信ではいろいろな材料でシュタイナーについて書く予定でしたが、次回の通信にまわし ます。

 

 次回:二月27日 午前9時半ー10時より12時まで。
 

                                       ページ冒頭に戻る
                       通信7に戻る
                                            通信9に進む
                   質疑応答その一に戻る
                                        目次ページに戻る