シュタイナ−「人間の音の体験」(第 二講演)
 
 

読書会通信 

                           11

 
      1991年5月18日 午前11時〜12時 

 

 今回は、な、なーんと、私以外の参加者はS.Oさんたったの1人。9時すぎからお湯を沸かし、 コーヒーをいれる準備などをして、会場で待っていたが、誰も現われない。S.Oさんのところに電話をすると、9時には出たという。バスをのり間違えたなと見当がつく。私は待っている間、人智学協会のドイツ語の規約を音読しては、それにドイツ語で解説したりして、まさに独語。結局会場に来てから、2人目が来るまで2時間近く待った。こんなわけで、予定部分は読み進めなかった。

 次回の読書会は6月22日(夏至)。当日は夏至の霊的な意味についても少し語る予定。テキストの範囲は今回進まなかったので、同じ部分から、やれるところまで。できれば第三講演のおしまいまで一気にやってしまって、次の次からは、別の分野に進んで もいいと思っている。

                                         ページ冒頭に戻る
                     通信10に戻る
                      二講演に戻る
                     記録11−12に移る
                                         通信12に進む
                     目次ページに戻