シュタイナ−「人間の音の体験」(第 三講演)
 
 

読書会記録

               13
 

                     1991年7月13日

 

範囲:149ペ−ジ2つめの段落〜152ペ−ジ2つめの段落の終わりまで

149ペ−ジ2つめの段落

1〜2行目 zwischen dem Aufwachen und Einschlafen 「覚醒と入眠の間」

8行目 zwischen dem Einschlafen und Aufwachen 「入眠と覚醒の間」

グッチ:いつも思うんだけど、シュタイナーは、こうした言い方で人の頭を疲れさせる。このふたつが、入れ替わりたち替わり出てくると、一瞬立ち止まって、ええっと、起きてる時、ええっと、眠っている時、と頭の中で置き換えなければならない。ここは、 分析的に言いたいところだったんのだろうけど、簡単に im Wachzustand 「覚醒状態」、 im Schlafzustand 「睡眠状態」と言えば言えるような時でも、シュタイナーはよく、こう いう言い方をする。具体的は具体的なんだけど、その使い方が、数学的というか、やや記号的な気がする。

S.O:そうですね。

4行目 in seiner physisch-aetherischen Umgebung 「その物質的・エ−テル的環境」

 以下 この「物質的・エ−テル的」は、die physisch-aetherische Welt 「物質・エ−テ ル界」とともに、ひとまとめの概念で用いられている。「物質・エ−テル界」は、150ペ−ジの3つめの段落に見られるように、die uebersinnliche Welt 「超感覚的世界」と 対置されている。それでは、エ−テル界は超感覚的世界じゃないのか、という疑問がわいてくるかもしれない。しかし、この「物質・エーテル」の結合は、文脈 から言って、睡眠中、地上に残る「物質・エーテル体」と、超感覚世界にでる「自我・アストラル体」の区別がシュタイナーの頭にあることから生じた結合と思 われる。その限りではエーテル要素は超感覚的ではないわけだ。

150ページ

2つめの段落3〜4行目 die drei Reiche der Natur beziehungsweise vier Reiche

「自然の3つの領界ないし4つの領界」

3つの領界の場合は、人間界を省き、鉱物界、植物界、動物界。

 この段落の下から3〜最後の行 das Reich der Angeloi,der Archangeloi, der Exu- siai, Dynamis, Kyriotetes und so weiter.「天使、大天使、権天使、能天使、力天使、主天使などの諸界」

グッチ:音楽関係の人に導入の話を始めたかと思うと、ドドーンと一気にここまで話してしまう。シュ タイナーは、聴衆の受容力に気を配っているようでいて、案外そのへんのところを突き抜けてしまう。

S.O:ヨーロッパの人ならそれほど違和感がないのでは。日本でなら、お不動様とか観音様とかい うほどのことかもしれない。

グッチ:ここで挙げているいるのはヒエラルキーの2群までであって、一番高次の群である、座天使・ 智天使・熾天使は、「など」の中に入れられている。

S.O:表を見ないとすぐ分かりませんね。

(私が話したヨ−ロッパ人の中で、この位階が全部頭に入っていたのは、アントロポゾーフのハンガ リー人、Tさんだけだった。去年の夏会った、カトリック大学アイヒシュテットのドイツ語教授法の教授は、私がこの位階をそらんじたら、暗示を使った語学教 育法のサジェストペディアの話や、角田忠信の日本人の脳について話した後だったこともあってか、「キミの頭の中には、いろいろなものが入っている」と いうだけだった。或るオ−ストリアの哲学の博士号をもつ女性は、天使と大天使はどう違うのかと私に聞いた。Tさんは、私が「恒星を司る高次霊は Herrschaften だとシュタイナーは言ってます」といったら、「Kyriotetes のことですか」と、すぐ対応するラテン語名が出てきた。神学をやっているのでもない限り、一般には、聖書の中にでてくる天使、大天使、それからケルビム (智天使)、セラフィム(熾天使)の名を知っているぐらいなのだろう。カトリック大学にも神学をやっている講師がいたが、誰もが認める奇人だったので、私は近付かなかった。しかし−−−ということは?)

3つめの段落1行目 Wir haben also zwei Welten, die sich gegenseitig durchdringen: die physisch-aetherische Welt und die uebersinnliche Welt. 「つまり互いに浸透しあっている2つの世界、物質的・エーテル的世界と超感覚的世界があるわけです」

 物質界、エーテル界、それ以上の界は、別々のところにあるのではなくて、同じところに、いわば 構成要素の霊的密度が違うだけで、重なり合って存在している。

 同じ段落下から2〜1行目 wegen der fehlenden geistseelischen Organe 「霊的。魂的期間が欠けているため」

 この器官に関しては、前回、「器官の作り方」を「いかにして超感覚世界の認識を獲得するか」の ノ−トからコピーして配った。

150ページ下から2行目〜151ペ−ジ1行目 Von einer Seite naemlich, von der Seite der physisch-aetherischen Welt und ihrer Geschichte, haben wir dieses Ereignis schon des oefteren besprochen.「私たちは、一つの側から、つまり物質・エーテル界とその歴史の側から、既にこの出来事をしばしば論じました。」

 人間の霊性を否定したコンスタンチノープルの公会議(381年)や、キリスト教の国教化 (392年)など、キリスト教の人間化のことか。

151ページ 最初の段落舌から2〜1行目 dasjenige, das in das 4. nachchristlicheJahrhundert einfaellt. 「紀元4世紀に起こった出来事」

 後で分かるように、思念の担い手が、能天使から、一段階人間に近い権天使に移ったこと。
 

(文中のドイツ語で、ウムラウトがついているものは表示できないため、ウムラウト の変わりにeを後につけてある。またエスツェットは全てssに変えてある)

                                        ページ冒頭に戻る
                  記録11−12に戻る    
                     第三講演に戻る
                     通信13に移る
                                          記録14に進む
                    目次ページに戻る