2010年8月26日(木)

* 『実録 自衛隊パイロットたちが接近遭遇したUFO』(佐藤守著、講談社、2010年7月刊)を今日購入し、読み始めました。

 感想:文章が下手だ。

 著者は元自衛隊空将・南西航空混成団司令。自衛隊の中では高い地位にあった人です。引退して、自衛隊員のUFO目撃例が多いことをぜひとも伝えたいと思い立ったらしい。
 まあ著者の立場が立場ですから、関係者にはかなりの衝撃があるでしょう。隊員は目撃しても、頭がおかしいと思われるので口外しない。目撃と同時に戦闘機の機器類が狂ったというような物理的影響があったケースでは、パイロットたちは乗員の安全がかかわるので、隊に報告した。すると、ジェット戦闘機を納入したメーカーとのトラブルや、防衛能力が疑われる問題がからみ、報告者は厳しく叱責されたらしい。こうしてUFOはタブーと化し、目撃しても、ごく親しい仲 間と話題にするだけで上司や部外者には報告しないのが常だという。
 引退したらその限りではないので、同じく引退した部下達から目撃例を収集してできたのがこの著書。著者は1939年生まれだから71歳か。でもこの著者、他に書いている本が『金○○は日本人だった』(講談社)という題名。読まないとなんとも言えないけれど、北の指導者が日本人?ほんまかいなというのが正直なところ。その父親が日本人だった、というような話らしい。
 一般の人が信じにくい話を真実としてとり上げるという傾向の持ち主だろうか。ただ、UFO目撃談自体は本物だと思います。

8月27日(金)

*読み終わりました。

 読み終わったあとの感想:興味深い内容も多かった。
 隊員が著者に報告した飛行中の目撃談の中には、典型的な遭遇例もありました。日本の自衛隊のパイロットの報告で、こんなに明確な事例は初めてだと思う。
 今まで出てこなかった証言です。
 あとUFO体験ではないけれど、著者が育てたブルーインパルス(自衛隊の曲芸飛行隊)の飛行機が墜落した事故があったとき、その事故を予言した神主がいた。月日と、墜落する2機と、亡くなる3人の乗員という数字まで合っていた。その神主に事前に警告され、飛行をやめさせるように言われたけれど、引退した OBの身では、以前の部下でも、そんなことは言えない。隊に行って、それとなく話しはしたけれど、飛行をやめるようにはいえなかった。そしたら、本当に予通りの事故が起こった。その神主はUFOからの連絡で、そのようなことが分かると言う。

 以上の2つが興味深かったです。寺内機長の件も簡単に述べてある。なお、著者も挙げていたディスクロージャーの和訳版のPDFを以下にリンクします。

 http://www4.ocn.ne.jp/~ds08pro/BriefingDoc_JPNhiro_ver1.1.pdf


 338ページに寺内機長のUFO目撃例が出ています。なお351ページからは反重力関係のデータが載っている。時空を制御しようとした試みは367ペー ジのあたり。以前テレビの特番で再現していた話のネタはここにあった!

 寺内関係のインタビューの原文はダウンロードしてあります。


10月5日(火)

*理工からの帰り、吉祥寺の本屋に寄って、『ロズウェルにUFOが墜落した』(ドナルド・シュミット、トマス・キャリー著、並木伸一郎訳、学研)を購入。今更ロズウェルでもないでしょうが、この本は、老齢化した関係者がいまわの際に告白した証言も入っているらしい。1947年に起こった事件ですから、目撃者もだんだん死んでいくわけです。記録を残す最後の試みのようです。

 夕食後、録っておいたUFOハンターズ26を見ました。エリア51がテーマで、これも今更かと思いましたが、どっこい、日本の茶番のようなUFO特番とは違い、調べることはきっちり調べている。エリア51内でUFOを作り飛ばす実験をしていたと1989年に告白した物理学者の話は、眉唾かもしれないと以前から思っていました。
 でも、今回、この番組を見て、証人たちの話を聞き、どうやら本当のようだと思えてきました。
 しかし、異星人のUFOの推進装置を分解・研究して、それを再現するという話は、にわかには信じられない類のものですね。燃料も、地球には存在しない元素115だという。本当に米軍は秘密裏にそんなことをしているのだろうか。そんなふうに思うのがふつうです。
 その思いがこの番組を見て、揺らぎました。本当かもしれないと。
 でも精神進化の遅れた地球人が、異星の超高度なテクノロジーを手に入れたら、どんなことが起こるか、想像すると恐ろしいです。

 

10月6日(水)

*夕食も済み、これから寝そべって『ロズウェルに…』の続きを読みます。1947年6月24日、ワシントン州でケネス・アーノルドが奇妙なはねるような飛び方をする円盤を目撃。その翌月の7月2日(4日説もある)にニューメキシコ州、ロズウェルで円盤が墜落。破片が墜落地点の牧場の広範囲に広がる。その後の展開はUFO関係の多くの本に載っている通り。

 私は1947年9月24日に生まれました。異星人のUFOが墜落するという異常な事態が地球で起こったとき、私は母の胎内で7ヶ月の胎児でした。

 胎児は母親の心拍や血流の音、周囲の話し声、音楽などをまどろんだような状態で聞きながら、羊水の中に浮かんでいますが、母親の気持ちの影響を受けたり、さらには周囲の雰囲気の影響を受けている節があります。その延長で、はるか数千キロ離れた米国で、奇妙なことが起こっているのを感じ取ることはなかったろうか。

 いずれにせよ、胎児の私の原初の心象風景に、その事件の波紋が刷り込まれた可能性はあると思う。私は今回の地上生で、UFO・異星人問題を明確に認識したいと思っていますが、その衝動の源は、そのへんにあるのかもしれません。

 関連ファイル(UFO小史)

10月8日

 

*夕食後、家内はオケへ。私はマロンの横に寝そべって、『ロズウェル…』を読み続ける。この本は資料の扱いがとてもしっかりしています。多くの証言で事件の輪郭を再構築してくれる。イメージが鮮明に湧きます。いい加減な考証で興味本意に書き進めがちな日本の類書にはないものです。
 サッカー場くらいの広がりで散乱した不思議な物体の破片。形状記憶の性質をもった金属も多い。噂を聞いて多くの村人が見に行き、破片を手に取ったり、持ち帰ったりする。そのずっと先で、小人の複数の遺体がみつかる。さらに先に円盤が地面にささった形で発見される。1.5キロほどの広さに広がる現場。多くの村人達が現場に行った3日あと、ようやく軍に連絡される。最初、軍は円盤を捕獲と発表。そのあとすぐ上官が否定して、気象観測のバルーンだったと発表。 それ以降、軍は目撃者に強圧的に振る舞い出だす。目撃情報を口外すると子どもを殺すと言われたと証言する目撃者もいる。

 

10月9日(土)

*読書会ではUFO関係の本を2冊紹介。『自衛隊パイロット達がみた…』と『ロズウェルに落ちた…』です。類書にない確かさがある。
 『ロズウェル』を読んでいると、UFO墜落を報告した牧場主に対する軍の横暴な態度に段々腹が立ってきました。国家防衛に関わることだからと言う理由で人権無視の拘束や脅迫がまかり通る恐ろしさ。そもそも異星からの来訪者が実在しているのなら、それは一国の防衛問題なんかじゃなくて、地球に住む人類全体が知り、対処を考えるべき問題です。それを一国の政府+軍ごときが情報を隠蔽独占し、国民をあざむくというのは実に腹立たしいことです。
 この本の著者たちが60年以上前の事件を関係者へのインタビューなどの一次資料を駆使して再構成した努力に感心します。

 現在、UFO情報過疎地である日本ではほとんど何も伝わってきていませんが、2008年にはイギリス全土で多くのUFO目撃があり、まるでイギリスがUFOに包囲されているような状況の時もありました(UFOハンターズ23)。無知のまま日常に埋もれる愚は避けたいものです。

 

10月10日(日)

*『ロズウェルにUFOが墜落した』(学研)の本の原書 "WITNESS TO ROSWEL L" by Thomas J. Carey and Donald R. Schmitt ,New Page Books ISBN: 978-1-56414-943-5 は2004年に発売され、今読んでいる翻訳は今年の10月発売です。
 とてもいい本です。状況証拠や周辺のインタビューで外堀を埋めている一方、ずばり年配の関係者から重大な証言を聞きだしている。

 これで確信できました。1947年7月上旬にロズウェルにUFOが墜落し、UFOの残骸とともに、乗員の小人型異星人の死体3体と生きている1体が回収された。そして住民やマスコミには厳重な緘口令が敷かれ、脅迫によって多くの目撃者は死ぬまで沈黙を強いられた。

 これが事実だったと確信できました。

 さあ、そうなると、その後の63年間(私の年齢そのものですが)、回収されたUFOと異星人の身体の構造研究がどのように進展していったのか、とても気になります。63年も経っているのですから!!

 これまでもUFO本はいろいろ出版されて、この件に関し怪しげに聞こえる話は、いろいろ書かれてきました。確証できない話なので敢えて言いませんが、ト ンデモなものです。

 でも、UFOハンターズを通して、米軍がUFOもどきの飛行体の実験をしていることは本当らしいと思えてきました。墜落UFOの回収と、そのような実験の間にどのような関係があるのか、今は結論めいたことは何も言えませんが、人類にとって極めて重要な事実を少数の政治家や軍人が隠蔽し、軍事力の増強にだけ利用しようとしているとするなら、これは犯罪であり、地球の平和を脅かす許しがたい行為です。

 私は一方で、ユミットにも大きな関心をもっていますが、もしユミットたちの存在が本当だとすると、ユミットたちが地球(南仏)に来たのは1950年3月28日です。彼らは地球を探査するうち、自分達より先に地球を訪問している別の異星人の存在を知ったといいます。それが、墜落した円盤乗員の属する異星人だった可能性がある。

 そもそも、墜落円盤の異星人たちはいつ頃から地球を訪問しだしたのか。1945年8月に日本に原爆が落とされるのを目撃した可能性もある。地球人の愚かさ、危険な攻撃性を知っているとしたら、そうそう簡単に姿を見せられないでしょう。

 なぜ円盤は墜落したか?驚異的なハイテク飛行体であるはずなのに。その飛行には地球人が与り知らない危険があるのかもしれませんが。

 他にも墜落例があったような話もありますが、確証はもてません。

 UFO自体は昔から目撃されています。それらがひとつの異星からの来訪者だとは限りませんね。

 愚かな地球人のことを忘れて広大な宇宙に思いを馳せたいですが、地球人と遠来の異星人の関わりが、こんな変なからみで起こっていることを思うと、いい気持ちはしません。

 地球にだけ知性をもった生物がいると思い込んでいる人が多い現状では、このようなテーマの緊急性は理解しがたいかもしれませんが。

 

10月11日(月・体育の日)

*アマゾンコムでは『ロズウェル…』の原書は2004年6月出版になっていますが、訳書に記載してある原書の版権は2007年。昨日コラムで紹介するとき は2004年出版と しました。でも現在読んでいる箇所で、インタビューの日付が2006年のがある。やはり訳した原書は2007年出版のようです。英語版アマゾンコムで 2004年出版と記載してあるのはなぜだろう。最初ハードカバーで2004年に出版されたあと、2007年にペーパーバック版で再版したというような経緯があるのでしょうか。その際、2004年以降のインタビューも入れて内容を充実させたとか。

 ついでに報告。今晩のテレビ番組で、10月1日に赤羽でUFOが出たといってそのビデオ映像も流しました。下部に赤い部分があるお釜型。七色に光ったり もする。でも先ほどネットで調べたら、おじさんが電飾カイトを上げていたことが判明。日本のテレビ番組のレベルの低さよ。

http://mblog.excite.co.jp/user/kxdiary/entry/detail/?id=15227058

http://mblog.excite.co.jp/user/usurabaka/entry/detail/?id=14919034&_s=603b8955b39628e6a4548bd5f34bc447


10月12日(火)

*理工へ出勤前、『ロズウェル…』を読み進めました。目撃者たちが高齢になり次々と臨終の床で目撃したものを家族に告白する。その記録を続けて読んでいると、これ以上の真実はないと思えてくる。
 
 円盤の墜落と異星人の死体+生きた異星人の捕獲は真実であった。

 そこまでは本当であると言える。そのあとは?そのあとはいろいろこれまで読んできた本の、検証しようがない話の数々が浮かんできて、困る。

 この小人たちは、地球から37光年離れたところに位置するレティキュリ座のゼータ T、ゼータUという連星を回る惑星の住人なのだろうか。その「グレイ」たちが遺伝子操作で作られたという話はどこまで信じられるのか。墜落して瀕死の異星人が、現場に辿りついた地元の少年にテレパシーで話かけようとしているふうだったが、少年は理解できなかったというエピソードは本当だろうか。グレイたちと都内の下水道で最近逢ったというあの超能力者のいう事は全て妄想なのか。
 自分達より先に地球に来ていた異星人が地球人を精神病理状態に陥れることもあるというユミットの警告は、本当か。
 少なくともボーイング社が地球製UFOの製造に関わっているらしいことを上空からの偵察で確認したかのようなTV番組があった。

 私がユミット論を書いたあと、UFO問題に積極的でなくなったのは、特にアメリカ経由の情報がどこまで情報操作を施されているか分からない状況になったからです。判断のしようがなくなったのです。アヤシイ議論に陥るより、判断停止した方がましだったのです。

 今回、『ロズウェルにUFOが墜落した』(学研)という確かな研究書に出会えて、本当だと言える部分が広がったため、またこの問題で展望を得たいと思うようになりました。
 しかし、独力では難しいです。

 連中は人間の精神波をキャッチし、地球人全ての思考内容をモニターしている。読んだある本にそのような描写があったし、UFOが人によって見えたり、見えなかったりすることから、そんな妄想すれすれの考えも浮かびました。人間に見つからないように、人間意識が向いていない隙間空間をす〜っと飛ぶUFO
 飼っていたリスの件で、思考をキャッチされていることを確認したように思ったこともありましたっけ。

 でも、やめましょう。証明できないことを、いたずらに論じることは、精神の行にも反することです。

10月13日(水)

*さて、今日は会議があって夕方音大へ行きました。往き帰り、『ロズウェル…』を読みながら。この本の著者には感心します。よくもまあ、これだけ調べたと思う。インタビューしたのは600人を越える。

 今日感じたこと。異星人の死体(一体は生きていた)を間近で見た医者や将校たちの中にはひどく動揺した人がいた。想像力が働かない人ほど、慣れ親しんだ 世界観を揺さぶるものを見ると、動転するのだと思う。普段から非現実的空想をしていれば、たとえばフォークが曲がっても、大して驚かないものです。

 

10月14日(木)

*3コマの授業の後、会議。
 往き帰り、『ロズウェル…』を読んでいました。電車の中で他の乗客に何を読んでいるか分からないようにカバーを裏返しにしました。ちょっと刺激的すぎますから。
 2年管のクラスで、日独の習慣の違いとして、日本では本屋がカバーをつけますが、ドイツでは本に本屋のカバーはつけないという話をしました。 日本人は、人に見られたくないのでつけるのでしょうといいながら、たとえば、ほら!と私の本のカバーを表にして『ロズウェルに落ちたUFO』の題名を見せました。笑う学生たち。でもカバーをまた裏返しにする拍子にぴらんとページがめくれ、異星人の顔の絵が前の方に座っていた学生に一瞬見えたようです。あ あっ、と恐怖の声があがりました。

 本物を見た医者や将校たちの驚愕が思いやられます。

 でも、グレイたちの星では地球顔はどう見えるのだろう。審美眼は環境が決めるだろうから、美人グレイはいても、地球美人はありえないかもしれない。西洋人顔をしたユミットたちとは審美眼を共有できるかもしれないが。

 ユミットたちのいう事が本当とすると、宇宙嵐が吹いて双子宇宙の湾曲度が航行に利した時期、いろんな星から一斉に地球に来たそうです。その中に、首が頭にめりこんだような異星人たちがいたという。う〜ん。その異星人と面と向かいあうのは、いくら空想力を鍛えていても、かなり勇気がいりそうです。

 

10月18日(日)

*『ロズウェルに落ちたUFO』は昨夜読了しましたが、関係した兵士が遺言書面で真実を明かしたケースもありました。もう証拠は十分すぎるほどです。

 えっと思ったこと。1947年7月9日、異星人の死体+生きている1体をロズウェルからフォートワースへ運んだB29「ストレートフラッシュ」は、ほぼ 2年前の1945年8月6日、広島へ「エノラゲイ」が原爆を投下する際、目標上の天候を観測する任務についていた。

 なんとも言いようのない気持になりますね。


10月21日(木)

*2年再履修のクラスの学生が、先生!UFO見ました!と授業中に報告。東久留米あたりの上空で、午後4時すぎ光の玉がひゅんと飛んで消えたという。二人で目撃。いろんな色に輝いていたそうだ。

私:さあ、それだけではなんとも決めかねますね。最近、電飾カイトを飛ばす人もいるようなので。

学生:じゃあ、あれはUFOじゃないんですか?

私:私が決めるわけにもいきません。

 それで、学生の過去の目撃として、大きなハット型のUFOが機体の 2箇所から光を発していたケースを挙げました。黒板に図も書いて。学生たちは、それを見て、凄い!!と反応。
 光がまぶしかったというから、光線が学生+母親に当たっていたと思われる。UFOの方が二人をキャッチしていたはずだ。誘拐の危険もあったケースだった と補足。

私:私だったら、乗ります。太陽系を脱出する。こんな地球とはおさらばしたいです。争いばかりしている星に未練はない。私が急に行方不明になったら、乗っ ていったと思ってください。でも…太陽系から出たら、地球から 見れば死んだのと同じですね。

うなずく学生もいました。

10月26日

 

*昨日の集まりは気心が知れている人たちなので、リラックスしました。最初、『ロズウェルに…』と『自衛隊員が目撃した…』2冊の本の話をしました。内容の信頼度が高いので、自然、熱を帯びて話してしまいましたが、反応はいまひとつ。ドイツ人Mなどは下を向いてニヤニヤしている。こいつ、以前からUFOに関してはそう。星占いは恐れるくせに。女性達が異星人の姿について問いを投げかける。古いタコ型のイメージが出てきたのにはびっくり。グレイ型のイメージはかなり浸透してきていますが。ドイツ人は緑の小人を口にする。それは代名詞として欧米で使われたもの。彼女達は異星人が人間型だということにも、いまひとつ納得しない様子。人間の姿は生物進化が一度は到達する普遍的なもの。シュタイナーもそう言っています。これは他の惑星でも、宇宙全般にも言えることだと思う。少なくとも目撃例では、人間型です。B級映画などではそれ以外の姿の異星人が登場したこともありますが、それは空想の産物。
 しかし、金髪で北欧型の異星人もいるみたいですよと言いかけて、引き気味の反応が返ってきたので、それ以上話すのはやめました。ウンモ星人などを持ち出したら、さらに引かれそうなので。予備知識なしで理解は難しいでしょう。

 UFO関係で話が通じるのは英語の主任だけです。私の周辺では。先日彼と『ロズウェルに…』の本について話したら、出版社名を聞いてきました。彼の奥さんも、この種のことに強い関心をもっている。「木村さんはあの年が何年なのか、言ってくれませんねぇ」と彼。「言えないでしょう」と私。

 何の年かというと、奇跡の無農薬りんごの木村秋則氏がUFO内で見たという人類滅亡の年号です。それほど遠くない未来の年号。